アクセス解析 無料ホームページ ブログ blog

Home > 2005年12月

2005年12月の記事一覧


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2005年GⅠ予想成績:よいお年を

 いよいよ明日で今年は終わりですね。今年もあっという間だった気がします。大学に入ってからは本当にあっという間に時間が過ぎてしまいます。社会人になったら余計そうなんでしょうかね。大切に過ごしたいものです。

 1年が終わったので今年の反省の意味を込めて自分のGⅠ◎予想を振り返ってみたいと思います。きたるべき2006年にそなえないといけませんからね。重賞もやりたいところなんですけど、さすがに数がおおいので割愛します。

 
2005年GⅠ予想結果一覧
GⅠレース名◎予想馬結果単勝複勝
フェブラリーS◎メイショウボーラー1着200円130円
高松宮記念◎カルストンライトオ4着  
桜花賞 ◎ラインクラフト1着460円190円
中山GJ◎カラジ1着340円140円
皐月賞◎マイネルレコルト4着  
天皇賞(春) ◎アイポッパー3着 270円
NHKマイルC◎ビッグプラネット7着  
優駿牝馬◎エアメサイア2着 180円
東京優駿 ◎ディープインパクト1着110円110円
安田記念 ◎アサクサデンエン1着1230円420円
宝塚記念 ◎ゼンノロブロイ3着 160円
スプリンターズS◎ケープオブグッドホープ11着  
秋華賞 ◎エアメサイア1着250円100円
菊花賞 ◎ディープインパクト1着100円100円
天皇賞(秋)◎スイープトウショウ5着  
エリザベス女王杯◎エアメサイア5着  
マイルCS◎デュランダル8着  
ジャパンカップダート◎サカラート7着  
ジャパンカップ ◎ゼンノロブロイ3着 110円
阪神JF◎コイウタ6着  
朝日杯FS ◎ジャリスコライト3着 110円
中山大障害 ◎テイエムドラゴン1着440円220円
有馬記念◎ゼンノロブロイ8着  


 成績は(1着8頭・2着1頭・3着4頭・4着2頭・5着2頭・着外6頭)でした。勝率は35%、連対率は39%・・・いまいちですねぇ。これで穴ばっかり当てているならいいんでしょうけど、穴と言えるのは安田記念のアサクサデンエンだけですからね。秋の不調が良くなかったです。来年は半分以上の的中を目指して頑張りたいと思います。なにげに障害GⅠは2個とも◎的中してますねw。

 これでおそらく今年の更新は最後になると思います。1年間大変お世話になりました。また来年もよろしくおねがいいたします。

 それではよいお年を。

有馬記念回顧:何故『英雄』は負けてしまったのか?

P1000074.jpg


 有馬記念を現地で観戦してきました。このレースは回顧しないわけにはいきますまい。ちょっとマジメに回顧したいと思います。今年最後の中央GⅠですので、このブログ始まって以来のマジメっぷりでやりますw。

 
中山 9R GⅠ有馬記念結果
1着ハーツクライ2:31.9ルメール
2着ディープインパクト1/2武豊
3着×リンカーン1.1/4横山典
4着 コスモバルク1.1/4五十冬
5着 コイントス1/2北村宏
ハロンタイム  7.0 - 11.4 - 11.7 - 12.1 - 12.9 - 13.0 - 12.2 - 11.8 - 12.0 - 12.3 - 12.0 - 11.4 - 12.1 上り  4F 47.8 - 3F 35.5


 勝ったのはハーツクライ。でもハーツクライの悲願のGⅠ制覇よりもインパクトがあるのは1頭の馬の敗戦。明日のスポーツ新聞の1面はディープ敗れるの文字が躍ることでしょう。ハーツクライのことについては他のブログさんに任せて割愛します。

 『英雄』と称された▲ディープインパクトが敗れてしまいました。正直負けられないレースではなく、負けてはいけないレースでした。それはレース後の観客の反応を見れば明らかで、まさに呆然・・・1頭の馬の敗戦があれほど競馬場の空気を一瞬にして変えてしまうのは一体何年ぶりだったのでしょうか。競馬に絶対はないのは当たり前ですが、その絶対に限りなく近いと思われた馬が・・・。ある意味競馬の理想に最も近い馬だったのですが。

 思えば予感はありました。だからこそ自分は▲評価に留めました。初の古馬戦、調教もこれまでの内容と比べると劣るもので、さらに厳しい輸送もありました。極めつけは馬体重の-4㌔の440㌔でデビュー以来最小体重。今までは輸送でも+体重で競馬に挑んできたタフな馬がマイナスになるほど厳しい輸送だったのかもしれません。本来ならここは最低でも+6㌔は必要でした

 レース中もどこか不安を覚える走り。それはスローペースだったというのもありますが、それよりも馬の走り自体に迫力が感じられない感じ。4角を回ったあたりでは皐月賞のイメージでしたが、皐月賞ほどの勢いはありませんでした。直線はいつもの伸びがなく、自身の上がりは34.6。スローペースなのにディープの中では最低の数字でした。残り200mで差せそうな時の観客の声援はすさまじかったですが、そこから勝ち馬がさらに一伸び。半馬身足りませんでした。

 何故ディープインパクトは負けてしまったのか?おそらくいろいろな要因があるのでしょうが、結局は周囲に押しつぶされたと言ってもいいのではないでしょうか?過度の人気と期待によるプレッシャー。それは陣営だけでなく馬も多少感じていたのかもしれません。今旬の女子フィギュアスケートの安藤美姫選手もその過度の人気と期待により一時潰されかけたと言っていました。それが16歳の時。そのプレッシャーに勝るにはディープはまだ若すぎたということではないでしょうか?。またディープは『JRAに創られた名馬』と言うことを以前よく耳にしました。JRAが造ったあまりにも速すぎる高速馬場では滅法強いですが、時計が掛かる荒れ馬場の経験がなかったために負けてしまったとも考えられます

 でも自分はこの敗戦が決して無駄ではないと思います。この敗戦により周囲の過度のプレッシャーが少しでも緩和されると思えば、それだけで大きな意味がありますし、実際有馬記念で2着。それもまだ完成されてない状態で2着というだけで、これからのディープがどう成長するのか想像するとゾクゾクします。海外遠征のプランが白紙と言うのは非常に残念です。ですが、いずれは海外に行かざるを得ない馬だと思っています。多少遠回りしてもそれが結果に結びつくならそれでいいと思います。まだまだ強くなる余地が残されていることがこの有馬記念でわかりました。周囲があせらす必要はないんです。これからも応援していきたいと思います。

  競馬が注目されるのは嬉しいです。競馬場にくる人が増えるのも喜ばしいことです。でもディープインパクトしか知らないような輩が競馬の雰囲気を味わうためだけに競馬場に来るっていうのは歓迎できません。そういう人たちに押しつぶされたディープインパクト。負けたってことだけでディープが評価されるのは堪らないし、これでブームが落ち着くのもなんか納得いかない。どうせならディープインパクトという馬を最後まで責任を持って追っかけてほしいものです。帰りがけゴミの山を見ながらそう思いました。

 しかし武豊のレース後のコメントは納得がいかない・・・。負けた理由に騎手が『よくわからない』って使うのが1番好きじゃないんですよね・・・。ましてやディープインパクト。わからないじゃすまないですよ・・・。日記の更新を楽しみにしたいと思います。

 さて今年は中央競馬は終わりましたが、まだ東京大賞典があります。そちらも楽しみにしましょう。

有馬記念予想:終わり良ければ全て良し◎ゼンノロブロイ

 あーアドマイヤムーン負けちゃいましたね・・・。いい手応えだったんですけど、相手のほうが上でしたか・・・。マチカネゲンジの取り消しのおかげで3連単取れたんで良しとしますか・・・。CBC賞も◎が勝ってくれたので馬単取れましたから、ちょこっとクリスマスプレゼントになりましたw。ウインラディウスがマトモだったらドデカイプレゼントだったかもしれません・・・。明日も頑張りましょう。

 しかしテイエムドラゴンめっちゃ強かったですね。アドマイヤベガ産駒の初GⅠが障害ってのも面白いです。でも残り少ないアドマイヤベガ産駒がGⅠ取れてよかったです。

中山 9R GⅠ 有馬記念
 マイソールサウンド57本田
 サンライズペガサス57蛯名
ゼンノロブロイ57デザーモ
 コスモバルク57五十冬
 スズカマンボ57安藤勝
ディープインパクト55武豊
ヘヴンリーロマンス55松永
 グラスボンバー57勝浦
タップダンスシチー57佐藤哲
10ハーツクライ57ルメール
11 オペラシチー57中舘
12 ビッグゴールド57柴田善
13 コイントス57北村宏
14×リンカーン57横山典
15デルタブルース57ペリエ
16 オースミハルカ55川島


 過去10年勝ち馬の人気は①①②③①①④④①⑥、2着の馬の人気は③④⑬⑬②②③①③⑤、1番人気の馬の成績は①①⑤⑤①①④②①⑤着。1番人気は勝率5割とまずまず。1番人気は大崩れはないでしょう。実は有馬記念は関東馬が10年で7勝しているレースで、現在まで4連勝中。個人的には好きなレースです。データ関係は『TomyBox-データ中心の個人競馬予想-』さんを見ておけばバッチリ。FC2ブログ仲間ですw。

 さてディープインパクトをどうするか・・・。自分は神戸新聞杯の予想の時にこう書いてしまいましたw。

ディープインパクトに対抗心を燃やすのも3歳戦はこれで最後かなー。もし、ここも大圧勝するようならもう、あなたについていきますよって感じw。あとは古馬とやるときにまた反抗する!


 これは反抗するしかないですね。有言実行しなければ。確かにディープインパクトにも死角はあるんです。詳しくは『うまうまライフ』さんの記事を参照してくださいw。こちらもFC2ブログ仲間w。ただでさえ古馬と初対戦なのに輸送の不利がありました。有馬記念で関東馬が活躍している理由の一つはこの季節の長距離輸送は厳しいということもあるので、さらなる追い討ちのこの不利はどうなんでしょう?英雄はそんなこと問題にしないのか?

 さて予想のほうに入りますか。展開はタップ、コスモバルク、オースミハルカ、ビッグゴールドがいるので落ち着くことはないでしょう。タップダンスシチーが出るとレースレベルが上がりますから、天皇賞のようなことはないでしょう。イメージは去年の有馬記念か。果たしてディープインパクトは古馬のきついペースにも対応することができるのか?◎はゼンノロブロイ。去年の有馬のイメージならば、レコードホルダーのこの馬が強い。というか中山ならばこの馬はまず崩れません。JCで最後無理させなかったおかげで、馬は元気。引退レースでメイチの仕上げならこの馬に期待します。デザーモはどうも信頼できないんですけど、馬を信じます。アドマイヤグルーヴに続いて引退レースを強い3歳馬を破って飾ってほしい

 ○はデルタブルースで行きます。これは馬を信頼したというよりも有馬3連勝のペリエと角居さんの勢いを信じます。というかペリエが怖いんですよw。なんでロブロイに乗ってないんだろ・・・w?3歳の去年も差のない5着、プラスペリエなら今年はさらに上を目指せそうです。

 ▲にディープインパクト。プラス材料はもう触れるまでもないですからマイナスのほうを。この馬ずっと東スポの調教採点で8~9点をキープしてたんですけど今回は『7点』。しかも輸送の不利・・・。実は仕上げに不安があるんじゃないでしょうか?3歳馬が強いと言っても重賞ではまだ3歳馬は古馬に勝っていないのが事実。あのラインクラフトですら負けてしまいました。しかも中山はディープのキャリアの中で最も苦手なコース(?)で、古馬との対戦。東京なら断然だと思いますけど、中山ならつけこむスキはあると見て▲。

 ☆はハーツクライ。JCの内容がすごいので本当は◎候補でしたが、やはり中山が気になります。今なら大丈夫と言えるのかもしれませんが、2戦とも惨敗ですからやはり東京に比べると適性はいまいちなんでしょうね。しかもディープインパクトよりも後ろで競馬しそうですし、瞬発力ではさすがに負けるか。ディープが勝つなら2着はこの馬な気がしますけど、いちおう勝たないという予想なんで・・・。JCの反動はそこまで心配はいらないでしょう。

 ×はリンカーン。ノリですよノリ・・・。有馬は2着ありますしね。△ヘヴンリーロマンスで終わり!ハルカとかも気になるんですけどここは辛いでしょう。

 b8b1f87a-s.gif
 キルトクールはタップダンスシチー。怖いですよ・・・有馬2着2回ですからね・・・。しかもJCがあの内容・・・。ペースが速ければ速いほど残る不思議な馬です。でもやはり衰えは隠せないかと。ここはペースメーカーに徹してもらいましょう。

◎ゼンノロブロイ
○デルタブルース
▲ディープインパウト
☆ハーツクライ
×リンカーン
△ヘヴンリーロマンス

  馬単F◎○▲
 3連単F◎○→◎○▲☆→◎○▲☆△
 
 一応ディープからも買っちゃうかもしれませんorz。記念に・・・

 サブロー選手がプレゼンターらしいので(③→⑥)がサイン馬券らしいですねw

 今日の夜は用事があるのでトラックバック返しは明日になると思いますがよろしくおねがいします。

クリスマスC&中山大障害予想:サンタさん的中馬券を下さいw

 今日は渋滞で出走馬にかなりの影響が出ているみたいです・・・関東から関西も関西から関東も。ラジオたんぱ杯で○予定だったマチカネゲンジも熱発で取消・・・;。関東馬のほうが馬の頭数が多いので影響が心配ですが、阪神2Rでは3着にきている馬もいますね。でも疑ったほうがいいでしょう。

 さて今日は面白いレースが本当に多いです。サンタさんのプレゼントのレースがこのなかにあるでしょうか?今日の夜はお金かかるので、なんとかその資金ください、サンタさん!

 中山11R クリスマスC

◎エアムートン
○タイキラファエロ
▲ブラックカフェ
☆マチカネオーラ
△マイティーカラー
△ニホンピロキース

  馬連◎流し
 3連複◎→○▲→○▲☆△

 中山10R 中山大障害

◎テイエムドラゴン
○メジロオーモンド
▲メジロベイシンガー
☆バローネフォンテン
△チアズシャイニング

 3連単◎→○▲☆→○▲☆△

 阪神10R ペテルギウスS

◎シロキタゴッドラン
○サイレントディール
▲ブラックコンドル
☆アンドゥオール
△エンシェントヒル
△ヒシアトラス

  馬連◎流し
 3連複F◎→○▲☆→○▲☆△

 阪神9R クリスマスキャロル賞

◎ナスノストローク
○フィレンツェ
▲サンレイフレール
☆キョウワフロアリング
△トーセンハピネス

 3連単◎○→◎○▲☆→◎○▲☆△

 勝負レースは中山11R、阪神10R、9Rですかねw。むしろメインよりもこっちのほうが可能性がある気がします。というか自分は間違いなくメインよりも平場のほうが的中してますからねw。先週の市川Sのようなおいしいレースカモン!!

 

ラジオたんぱ杯2歳S予想:負けられない◎アドマイヤムーン

阪神11R GⅢ ラジオたんぱ杯2歳S
マチカネゲンジ55デザーモ
グロリアスウィーク55
 アマノトレンディー55秋山
 ホーマンアラシ55ペリエ
 タマモサポート55藤岡
 マイネルスケルツィ55四位
サクラメガワンダー55安藤勝
アドマイヤムーン55本田
ヴィクトリーラン55石橋守
10 チェリースト-ム55赤木
11アペリティフ55松永
12 ユメノオーラ54和田
13ニルヴァーナ55武豊


 さて出世レースのラジオたんぱ杯2歳S。来年からはラジオNIKKEI杯2歳Sになるんでしたっけ?最後のラジオたんぱ杯2歳Sは当てたいものです。過去10年勝ち馬の人気は②④②⑥②②①②②④、1番人気の馬の成績は②④⑦③③③①②③②着。堅いレースですが1番人気の勝率1割、脅威の2~3着率7割・・・。1番人気で勝ったのはアドマイヤベガのみです。2~3番人気の馬が勝つんですかね・・・。

 といいつつ◎は1番人気になるであろうアドマイヤムーン。これは仕方ない。なにせPOG最終候補まで残った馬で(未練タラタラ)、新馬戦から今まで全部◎を付けてきました。いまさら裏切れません。でもこのメンバーならあっさりだと思うんですけどどうでしょう?休み明けでも仕上がりはばっちりです。

 ○はマチカネゲンジ。おそらく2着が大好きな藤沢厩舎の申し子w。イメージでは去年のキングストレイル?デザーモだけに信用はできませんが、2着か3着は確保するとみます。▲はサクラメガワンダー。自分のPOG馬のサイレントプライドが未勝利戦でこの馬を破っているだけに故障が悔やまれる・・・。この馬は前走が秀逸でした。調子を意地しているなら面白い。☆はエアジハードの甥にあたるアペリティフ。イマイチ君なイメージですが、レベルが高い京都2歳Sで5着。しかも調子がかなり上向きとなればアタマでも考えたいくらいの馬です。

 △ニルヴァーナ。この馬は気に入ってる馬なんですけど、いろいろあって勝ってもらっては困る馬。新馬戦の内容はそれほど強いものではありませんでしたし、血統的には2戦目でつまずくタイプではないでしょうかw。しかし調教内容がすごいのであっさりもあるのか・・・?

b8b1f87a-s.gif
キルトクールはグロリアスウィーク

  馬単◎→○▲
 3連単◎○→◎○▲☆△→◎○▲☆△

 追記

 マチカネゲンジが取り消したので、印を1個ずつ上げてヴィクトリーランを加えておきますorz。

CBC賞Ⅱ予想:常識的に関東馬は不利でも◎シンボリグラン

中京11R GⅡ CBC賞Ⅱ
シーイズトウショウ55池添
マルカキセキ57ルメール
 ディープサマー56岡部誠
ウインラディウス57鹿戸
 シルキーラグーン55柴山
 ゴールデンロドリゴ57川島
 フジサイレンス57五十雄
 ギャラントアロー57大西
シンボリグラン56ボニヤ
10カネツテンビー55津村
11キーンランドスワン57長谷川
12 ゴールデンキャスト57小牧
13フェリシア54石橋脩
14 ナゾ55佐藤哲
15ビッグプラネット56中舘
16 ローエングリン58武幸


 さて雪の影響で1週延びて、CBC賞がCBC賞Ⅱになりましたw。1週延びたことによって有利になる馬、不利になる馬がいると思います。それを見抜いたもの勝ちになりそうです。常識的に長距離輸送を2度強いられる関東馬は不利ですが、そこはあえて狙ってみます。関東馬ファンなので。

 過去9年勝ち馬の人気は④③①⑦①①③⑤③、1番人気の馬の成績は④④①②①①②⑧③着。難しいレースのイメージですが、案外1番人気の馬の成績は堅実です。

 ◎は先週と変わらずシンボリグラン。先週はこの馬で大勝する予定だったんですw。先週の疲れは心配でしたが、今週の調教の動きは先週よりもいいくらいでしたし、枠も真ん中になったのもいい。延期の恩恵を受けられそうです。例え馬場は重くても大丈夫なのも強みでしょう。

 ○は先週△から大きく変えてウインラディウスを抜擢w。この馬も関東馬ですが、延期の影響はない模様。実力はマイルCS10着からありますし、スプリントも実は対応可能。ひょっとして・・・▲は○から下げてシーイズトウショウ。枠が極端になってしまいましたが、調子は良さそうですし、中京なら問題ないか。▲から下げたマルカキセキ。この馬も1週延びたことはプラスになりそうですが、いかんせん左回りはダメな馬なんで・・・馬場が重いようなら面白いんですけどね。

 以下△フェリシア、カネツテンビー、キーンランドスワン。フェリシアを下げました。どうも延期の影響をモロに受けたのはこの馬っぽいです・・・。先週はかなり期待してたんですが、今週はどこまで・・・。

 b8b1f87a-s.gif
 キルトクールはビッグプラネット。先週と理由は同じです。陣営はやたら自信があるようですが、トーンが先週より下がってますw。人気しそうですが、中京の短距離を逃げ切るのは難しいですし、果たして本当に1200m向きなのか疑問。様子見も兼ねてここはキルトクール(ほぼ先週と同じw)。

   馬単◎流し
 3連複◎→○▲☆→○▲☆△
 3連単F◎○→◎○▲☆→◎○▲☆△

ラジオたんぱ杯2歳S&CBC賞Ⅱ枠順確定

 明日はGⅠ1個、GⅡ1個、GⅢ1個と、まるで日曜のような豪華っぷり。まあそれも雪のせいなんですが、今週末は中京競馬場は大丈夫なんでしょうかね?今日の名古屋GPは案の定中止でしたが・・・。馬場も考えて予想を考え直したほうが良さそうですね。

阪神11R GⅢ ラジオたんぱ杯2歳S
 マチカネゲンジ55芹沢
 グロリアスウィーク55
 アマノトレンディー55秋山
 ホーマンアラシ55ペリエ
 タマモサポート55藤岡
 マイネルスケルツィ55四位
 サクラメガワンダー55安藤勝
 アドマイヤムーン55本田
 ヴィクトリーワン55石橋守
10 チェリースト-ム55赤木
11 アペリティフ55松永
12 ユメノオーラ54和田
13 ニルヴァーナ55武豊


 ラジオたんぱ杯2歳Sも非常に大事な大事なレース。たしかこのレースは隔年でGⅠ馬を排出していたレース。去年がその年だったんですがヴァーミリアンはGⅠは取れませんでした。ダートで開花しようとしていますが・・・。今年はその分GⅠ馬が出る年かもしれません。要注目です。ニルヴァーナは好きな馬なんですが、POGでは相手の馬だけに勝ってもらうと困る・・・。アドマイヤムーンアペリティフに頑張ってほしいw。

中京11R GⅡ CBC賞Ⅱ
 シーイズトウショウ55池添
 マルカキセキ57ルメール
 ディープサマー56岡部誠
 ウインラディウス57鹿戸
 シルキーラグーン55柴山
 ゴールデンロドリゴ57川島
 フジサイレンス57五十雄
 ギャラントアロー57大西
 シンボリグラン56ボニヤ
10 カネツテンビー55津村
11 キーンランドスワン57長谷川
12 ゴールデンキャスト57小牧
13 フェリシア54石橋脩
14 ナゾ55佐藤哲
15 ビッグプラネット56中舘
16 ローエングリン58武幸


 問題はこっちのCBC賞Ⅱw。あえてCBC賞Ⅱという名前を使ってみますw。CBC賞Zでもいいんですけどねw。先週の予想はこんな感じでしたが、今回は枠も鞍上も変わっているわけですからね。調教も余計に1本やっているし、馬場も心配・・・。荒れる要素たっぷりありますよね。しっかり馬体と馬場はチェックしたほうが良さそうです。しかしローエングリンは枠は変わらずw。鞍上幸四郎ってのは似合わない気がしますが、幸四郎は逃げ馬得意ですから何か起こすか?w

 予想はのちほど・・・。

有馬記念枠順確定:いよいよフォースインパクト近づく

 さていよいよ有馬記念ですね。諸事情で全く更新できてませんが、今日から冬休みなので多少時間ができます。今日明日はバリバリ更新したいと思います。まずは有馬記念の枠順から。

中山 9R GⅠ 有馬記念
 マイソールサウンド57本田
 サンライズペガサス57蛯名
 ゼンノロブロイ57デザーモ
 コスモバルク57五十冬
 スズカマンボ57安藤勝
 ディープインパクト55武豊
 ヘヴンリーロマンス55松永
 グラスボンバー57勝浦
 タップダンスシチー57佐藤哲
10 ハーツクライ57ルメール
11 オペラシチー57中舘
12 ビッグゴールド57柴田善
13 コイントス57北村宏
14 リンカーン57横山典
15 デルタブルース57ペリエ
16 オースミハルカ55川島


 いよいよディープインパクトVS古馬。このレースでまたディープインパクトの強さに驚愕することでしょうね。去年このレースをレコードで勝っているゼンノロブロイは意地を見せることができるのか?関東馬のファンの自分としてはアドマイヤグルーヴに引き続き引退の花道を飾ってほしいですが、ディープインパクトにも負けてもらっては困るんですよね・・・。武豊も1番怖いのは実はロブロイじゃなくて、ペリエやルメールと思っているかもしれません。前々日オッズがどうなるのか見ものですね。

 自分もしっかりチケットを買って日曜には出陣するつもりです。体調あんまり良くないので寒くないといいですが・・・。カイロ持っていこうw。

P1000068.jpg

JRA-VANの鉄人予想(12/18):市川S、オリオンSほか

 中山10R 市川S

◎コパノフウジン
○ナチュラルメイク
▲スパイン
☆トールハンマー

 馬連7-10-12-13

 中山11R フェアリーS

◎グリーンジュエリー
○コスモミール
▲エイシンアモーレ
☆フサイチプルミエ

 馬連2-7-11-13

 阪神10R オリオンS

◎スウィフトカレント
○マッキーマックス
▲エイシンドーバー
☆トウカイラブ

 馬連7-8-10-11

 阪神11R 阪神牝馬S

◎ラインクラフト
○チアフルスマイル
▲マイネサマンサ
☆アドマイヤグルーヴ

 馬連2-3-4-5

 中京10R 天竜川特別

◎ペネトレーター
○コウエイマーブル
▲マイネルアンセム
☆マルノユビキタス

 馬連4-5-6-13

 中京11R CBC賞

◎シンボリグラン
○シーイズトウショウ
▲マルカキセキ
☆フェリシア

 馬連2-6-8-15

 勝負は中山10Rと11Rですかね。しかしPOGダメだなぁ・・・orz。

阪神牝馬S:女傑から何かを学べ◎ラインクラフト

阪神11R GⅡ 阪神牝馬S
ライラプス54松永
ラインクラフト56福永
マイネサマンサ55安藤勝
チアフルスマイル55藤田
アドマイヤグルーヴ57武豊
 オースミコスモ56上村
 コスモヴァレンチ54武幸
 マルターズヒート55秋山
 スナークスズラン55安藤光
10 レクレドール55ペリエ
11 シンコールビー57藤岡


 過去10年勝ち馬の人気は③①①⑤③⑨⑥⑩②⑥、1番人気の馬の成績は⑨①①⑤⑤⑨④⑤③②着。GⅠで活躍してきた馬が多数出走しているわりには1番人気の馬の成績はいまいちです。

 ◎はラインクラフト・・・で仕方ないですよね?負ける理由がないと思います。だってなんで使うのかわからないくらいの馬ですし・・・。だからこそそこが不安な材料になりうるわけですけどw。でもここは距離的にも大丈夫でしょう。

 ○はチアフルスマイル。条件はベストですし、鞍上もベスト。55㌔なら。▲マイネサマンサも十分やれそうです。

 ここが引退レースのアドマイヤグルーヴ。好きな馬でした。スティルインラブはは嫌いな馬でしたw。当然ここも上位評価したいんですけど57㌔か・・・。それでもおそらく来るでしょう。敬意を払って☆。それでも失礼ですけどねw。新しい時代の牝馬に何かを伝えて去ってほしい。

 以下△ライラプスまで。本当は☆までで取りたいレースです。

 b8b1f87a-s.gif
キルトクールはレクレドール。ペリエ起用で死ぬほど怖いですけど距離?ですし前走、前々走とチグハグな競馬。ここは思い切ってキリ。

  馬連◎○▲☆
 3連単◎→○▲☆→○▲☆△

CBC賞:来年の関東短距離を担う馬◎シンボリグラン

中京11R GⅡ CBC賞
 ゴールデンキャスト57小牧
シンボリグラン56ボニヤ
 シルクトゥルーパー56生野
カネツテンビー55津村
ビッグプラネット56中舘
シーイズトウショウ55池添
 シルキーラグーン55田中勝
マルカキセキ57ルメール
 ゴールデンロドリゴ57赤木
10 ナゾ55佐藤哲
11ウインラディウス57鹿戸
12 ギャラントアロー57
13キーンランドスワン57四位
14 フジサイレンス57五十嵐
15フェリシア54石橋脩
16 ローエングリン58横山典


 過去9年勝ち馬の人気は④③①⑦①①③⑤③、1番人気の馬の成績は④④①②①①②⑧③着。難しいレースのイメージですが、案外1番人気の馬の成績は堅実です。

 ◎はシンボリグラン。今、関東3歳短距離路線で最も来年が有望そうなのはこの馬でしょう。芝1400mなら(3・1・1・1)と崩れたことがなく、古馬相手でもまったくヒケを取っていません。不安なのははじめての一級線の古馬との戦い。斤量もわずか1㌔もらい・・・荷が重いか?しかし平坦小回りの1200mはこの馬に取ってベストと言える距離なので、面白いかもしれません。鞍上も心強い。

 ○シーイズトウショウ。中京で55㌔ならまず崩れない条件です。年齢的な不安も段々見えてきましたが、まだやれるってところをレコードを記録した条件で見せてほしい。▲マルカキセキ。おそらく1番人気はこの馬か。確かに強くなりましたが5月からずっと使い詰め・・・。そろそろ激戦の疲れがあってもおかしくないか?しかも苦手の左回りなら過大評価は禁物です。でも崩れなさそうなので▲以下には落とせません。☆はフェリシア。忘れてならないファルコンS2着馬。近走結果が出ていないのは単に条件が合わないから。なぜ無理してクラシックに出走させたのかわかりませんが、ようやく軌道修正して戻ってきました。人気もないようですし、狙うならここでしょう。

 三角はカネツテンビーキーンランドスワンウインラディウスまで。ゴールデンロドリゴも怖いので抑えたいのですが、さすがに8歳のこの時期では厳しくなってきたか?思い切って切ります。ゴルキャもちょっと怖い・・・w。

b8b1f87a-s.gif
キルトクールはビッグプラネット。陣営はやたら自信があるようで人気しそうですが、中京の短距離を逃げ切るのは難しいですし、果たして本当に1200m向きなのか疑問。様子見も兼ねてここはキルトクール。

 馬連◎○▲☆
 3連単◎○→◎○▲☆→◎○▲☆△

フェアリーS予想:狙ってみるぞ◎グリーンジュエリー

 祝!アグネスサージャンデビュー勝ち!
 
 内容はとりあえず置いといて・・・あのスローペースをしっかり勝った経験は大きいでしょう。しかし時計がかかりましたね・・・。素質だけで勝った印象ですからまだ良くなるでしょう。去年ディープが勝った超出世デビュー戦を勝ったのですから楽しみです。

 また今日は中山でもハルクバニヤンピサノグラフ、マッチレスバローと期待馬が次々と勝利。人気でもおいしい馬券もありホクホクでした。が・・・ディセンバーSが・・・。うーむデザーモは難しいなぁ。といいつつ明日のフェアリーSも・・・w

 明日はJRAの『BIG TIME サンクスデー』で入場料が無料なんですよね。行きたいところですけど、忙しくてとても無理そうです。ただ明日の3重賞は面白い。まずはフェアリーSから。

中山11R GⅢフェアリーS
サザンビューティー54田嶋
フサイチプルミエ54勝浦
ダイワパッション54長谷川
 ウエスタンビーナス54蛯名
 アルジェナー54山口竜
 タイセイハニー54張田京
グリーンジュエリー54デザーモ
 パセティックゴール54二本柳
 メジロマニアート54北村宏
10 ゴーファイトウィン54吉田隼
11コスモミール54木幡
12プラチナローズ54武士沢
13エイシンアモーレ54柴田善
14ショウノナンシー54江田照
15 ラプタル54松岡
16 ジラソーレ54小林淳


 過去10年勝ち馬の人気は③①⑥③②②①③①①、1番人気の馬の成績は②①④④⑤④①⑥①①着。10年で関東馬が5勝とまずまず。今年も関東馬に勝ってほしいところ。

 ◎は懲りずにデザーモのグリーンジュエリー。デザーモは人気薄でこそ・・・と勝手に思っております。しかしこの馬デビュー戦がダートで圧巻の内容でした。血統的には芝もOKですし、ひょっとしてひょっとするかもしれません。頼むぞケント!

 ○も関東馬コスモミール。左回りの平坦コースになるのはこの馬には大幅にプラス材料なのは新潟の成績が示すとおりです。1200mに戻るのもいいですし、鞍上も固定されているのも心強い。阪神FSで◎にしてしまった馬です。阪神JFの分を返してくれw。▲はエイシンアモーレ。強いのはもちろん承知ですが、鞍上が先生なら3着がいっぱいいっぱいか。左回りも?ですし・・・。☆も狙って関東馬のフサイチプルミエ。この間、今年の2歳のフサイチを買えばまず負けないとフサローが断言していましたw。調子に乗りすぎですけど、ちょっと信じてみたりしてww。

 以下ダイワパッションプラチナローズジョウノナンシーと手広くいきましょう。案外荒れそうな感じがするレースです。

 b8b1f87a-s.gif
 キルトクールはサザンビューティ。前走圧勝も芝適性は?です。

  馬連◎○▲☆
 3連単◎○→◎○▲☆→◎○▲☆△

JRA-VANの鉄人予想(12/17):アクアミルS、中京2歳Sほか

 さていよいよJRA-VANの鉄人予想も最終週。最後に3連単があるので まだわかりません。一発逆転もありえます。まあ自分はかなりトップから離されてコツコツ当てていきましょう。

 中山10R ひいらぎ賞

◎マッチレスバロー
○ゼンノソルジャー
▲ダンスフォーウィン
☆シベリアンヒート

 馬連1-9-11-13

 中山11R ディセンバーS

◎キングストレイル
○コスモマーベラス
▲マイネルレコルト
☆アサクサキニナル

 馬連1-4-11-13

 阪神10R 北摂特別

◎サクライナセ
○マッハジュウクン
▲カリプソパンチ
☆グレイシアブルー

 馬連2-8-9-11

 阪神11R アクアミルS

◎セレスエンブレム
○スリージェム
▲エアアドニス
☆サワノブレイヴ

 馬連4-6-9-13

 中京10R 中京2歳S

◎トップオブツヨシ
○オースミタキオン
▲メイショウサムソン
☆ロータス

 馬連1-6-8-9

 中京11R 伊吹山特別

◎ムーンライトソナタ
○エイシンラブソング
▲チリエージェ
☆マルブツブリザード

 馬連1-10-13-15

 しかしアグネスサージャン人気あるじゃないですか。自分ナイアガラのほうが人気するかと思っていたので、単勝にしこたまいくつもりだたんですが、これじゃ旨みなし・・・。明日のロードアルファードのほうにつぎ込みますかw。

ディセンバーS予想:デザーモは信頼できないけれども◎キング

 忙しいです・・・。ブログ更新できてません・・・。でも予想はしっかりやりたいと思います。最近は土曜も必ずと言っていいほど重賞があったんですけど、明日はないので寂しい気もw。でも明日はアグネスタキオンの弟がデビューします。なんか評判悪いですけど、タキオンもフライトも前評判はいまいちでした。圧勝してくれ!

 中山11R ディセンバーS

◎キングストレイル
○コスモマーベラス
▲マイネルレコルト
☆アサクサキニナル
×グレイトジャーニー
△シャドウビンテージ


 ここは懐かしい馬の名前が2頭も・・・。サンライズジェガーシャドウビンテージです。どっちも好きな馬だった!シャドウビンテージは△つけちゃおう。でもジェガーはいきなり58㌔はきついか・・・。しかしハイフレンドトライ以外のリアルシャダイ産駒を久しぶりに見た気がしますw。

 ◎は関東馬キングストレイル。最近は芝ではもはやデザーモブランド魅力なしってなくらいの勢いですけど、ここは馬の能力で◎にします。来年の関東を担っていってほしい馬の1頭ですから。斤量56㌔も恵まれた印象です。

 ○コスモマーベラス。こちらは内田博ブランドが光りますw。前走を見ても中山ならまず崩れないと言っても良さそうです。牡馬相手でもここは○。▲マイネルレコルト。相変らず不器用ですけど、この相手なら力上位か?しかし鞍上がキニナル・・・。しかも今の中山の馬場では追い込み一辺倒では3着までっぽいので▲まで。☆はアサクサキニナル。なんかいつもあんまり人気になりませんが、実はかなりの能力を持ってる馬。中山も大丈夫です。

 グレイトジャーニーは切りたいくらいの馬なんですが、今調子がいいので×を打っておきます。なんか適当な予想ですみません・・・。

  馬連◎○▲☆
 3連複◎○→◎○▲☆×→◎○▲☆×△

ハットトリックが香港マイル制覇!:完全に化けた3連冠

 忙しくてなかなか更新ができませんが、この話題だけは書いておかないと・・・。

 祝!ハットトリック香港マイル制覇!!

 これはすごい。マイルCSを勝った後の自分の記事には『この馬はこれで化けたかもしれない』、『来年のマイル王はこの馬』とまで書いてしまいましたが、現実のものとなりました。香港制覇は伊達じゃないです。しかもサンデーサイレンス産駒ってのがいいですよね。ステイゴールドに続いてのSS産駒の香港制覇。SSも最後に大きい仕事をいくつもやってくれましたね。最優秀短距離馬は文句なしのこの馬でしょう。ペリエの手がよっぽど合うんでしょうねぇ。ロブロイのように・・・。今年は角居調教師の大爆発の年でしたねw。今世界で最も有名な日本のトレーナーは角居さんで最も有名なクラブがキャロット・・・っていうのも不思議なもんです。しかしこれで来年も海外挑戦は間違いないでしょう。キャロットのいいところは海外遠征に積極的なところですから。

レース映像(JRA)

 自分はアサクサデンエンのほうに期待していたんですが、好位置から思ったほど伸びてくれず、6着に終わりました。やはり左回りのほうがいいってことですかね。でも6着なら全然悪くはないですし、来年も頑張ってほしい。年齢的なものはまだ感じさせませんし、左回りのスペシャリストになってほしいと思います。

 シックスセンスも香港ヴァーズで2着と大健闘。なんだかこの馬が大好きになりそうですw。もともとPOGでも期待していた馬だったんですが、ここまで2着
多いと・・・。ステイゴールド2世を襲名させてあげたい!来年はディープが世界にいくなら十分主役になれる器だと思います。香港スプリントのアドマイヤマックスは11着。そもそも直線の競馬ですから、アドマイヤマックスに適性があったかどうかは疑問です。カルストンライトオですらついていけなかったレースですし・・・。それでもチャレンジしたことに意味はあると思います。しかし来年・・・を考えるとそろそろ引退でもいい気がします。

 しかし香港で日本の馬が活躍するっていうのは素晴らしいことです。去年もすごい期待できたのですが、ひどい結果でしたし・・・。香港に強い馬は日本でGⅠ勝てないっていうジンクスもありますが、ハットトリックはもう勝ってますから問題なしでしょう。こういう馬大好きなんですけど、関西馬だけに素直に応援できないのが悔しいw。しかし世代交代というものは突如としてやってくるものですね。

JRA-VANの鉄人予想(12/11):冬至S、豊明特別ほか

 あーフェラーリワンはあっさり負けちゃいました。あのドスローを後からじゃキツイ。次に期待したいですが・・・。結局勝ったのは3億3000万のフサイイチジャンク。スローを差したとは言っても内容は大したことはないので、大物感は感じないですね。昨日のフェラーリセブンもあっさり負けました・・・。フェラーリ軍団はダメっぽいですね・・・。今日はパワーコレクターも出走します。勝ってくれ・・・。

 さて今日もJRA-VANの鉄人予想しますか。まだ原さんには僅差ですが勝ってます。原さんに負けないように頑張りたいですねw。

 中山10R 冬至S

◎サンデーストリーム
○アドマイヤモナーク
▲マチカネリュウセイ
☆タイキダイナスティ

 馬連4-5-6-10

 中山11R 朝日杯FS

◎ジャリスコライト
○ショウナンタキオン
▲ダイアモンドヘッド
☆フサイチリシャール

 馬連2-3-6-7

 阪神10R 摩耶S

◎トラストジュゲム
○フィフティーワナー
▲ゼンノストライカー
☆ビッグエンデバー

 馬連8-9-11-14

 阪神11R 鳴尾記念

◎アサカディフィート
○ヤマニンシュクル
▲ワンモアチャッター
☆コイントス

 馬連6-11-12-13

 中京10R つわぶき賞

◎スピンオフ
○マルカアイチャン
▲ロングフラワー
☆ヤマニンエマイユ

 馬連6-7-8-15

 中京11R 豊明特別

◎ダブルキング
○ナイスハンド
▲ロードグランディス
☆ディアチャンス

 馬連2-3-4-5

 今日はちょびっと穴予想も織り交ぜてみました。中京があまりにも当たらないので、今日は当たってほしい。勝負レースは阪神10Rと中京10、11Rかな。自信はそんなにありませんけどw。

 阪神JFが『阪神JFK』という『熊沢』騎手のサインがありましたけど朝日杯のサインはやはりW杯の『』組ってことでしょうね。すると『フサイチリシャール』、『福永』っていうのは堅いんでしょうか・・・。しかも朝日杯FSの『FS』は『フサオ、セキグチ』らしいですし・・・。

朝日杯FS予想:関東馬の逆襲開始◎ジャリスコライト

日曜 中山11R GⅠ 朝日杯FS
ダイアモンドヘッド55武豊
ショウナンタキオン55田中勝
 フェイクフェイス55和田
アポロノサトリ55蛯名
スーパーホーネット55内田博
 ダノンブリエ55江田照
ジャリスコライト55デザーモ
 デンシャミチ55柴田善
ディープエアー55池添
10 スロクハイネス55丹内
11 レソナル55北村宏
12フサイチリシャール55福永
13 タニオブゴールド55松岡
14 フィールドカイザー55ボニヤ
15 エムエスワールド55松永
16 コマノルカン55木幡


 今日は中京新聞杯の上位独占のほかにも中山、阪神のメイン共に勝ったのは関東馬。これまで関西馬に散々やられていましたが年末にきてようやく関西馬に借りを返す時がきたようです。明日も関東馬に注目です。

 過去10年勝ち馬の人気は②④⑧①⑩④①①②①、1番人気の馬の成績は③②②①②②①①⑮①1番人気の馬の成績が非常に安定していて勝率40%、連対率80%、3着以内率90%とまず2着は堅いと思っていいレースです。1着が荒れることが多いレースですがなんだか堅く決まる気がします。

 そんなことで◎は関東期待の雄ジャリスコライト。現在1番人気、おそらく最終的にも1番人気でしょう。それならほぼ間違いなく連は堅い。軸はこの馬が最適でしょう。この馬は時計が遅いとか、相手が弱いとか言われていますが逆にまだ本気で走ったことがないとも考えれます。仮にまだ100%の力で走ったことがないとすれば、いちょうSの内容からもこれは相当すごい力を持っています。『能ある鷹はツメを隠す』ってやつでしょう。1番人気とはいえ抜けているわけではありませんし、今回は鞍上は強化のデザーモ。これは自信の◎です。

 ○はショウナンタキオン。早いうちから頭角を現していた馬で本来なら1番人気でもおかしくありませんが、休みを挟んだので人気も落ち着いています。しかし新潟2歳Sは重馬場で1:35.0の圧巻の内容。前が早くなるようなら間違いなく突っ込んでくる馬だと思います。ゲートが良ければ、もしかしたらあっさりもあるかも・・・。熊沢に続いてカツハルもついにGⅠ勝利か。阪神JFのキーワードは無敗でしたが、自分の◎○も無敗馬です。ここは自信の◎○です。▲は武豊のダイヤモンドヘッド。いかにも3着っぽい馬なのでアタマまではないかな。

 ☆は関西馬で最も強敵であろうフサイチリシャール。東スポ杯はたしかに横綱競馬でした。が、しかしいちゃもんつけるのならば、今までスローで逃げたレースしか勝ってません。朝日杯はまさかスローにはならないでしょうし、逃げなかった新馬戦はあっさり敗れています。距離も1600mは初めてで、人気ほど信頼はできません。ここは評価を落として☆。しかし絶好調の清水成駿が◎・・・。怖い・・・。

 以下△アポロノサトリスーパーホーネットまで。がんばれ関東馬!!

 b8b1f87a-s.gif
キルトクールはディープエアー。何気に穴人気になりそうですが、北海道シリーズしか走っていないのは気になります。タイキシャトル産駒は北海道巧者が多いですし、いきなり中央では信頼できません。乗り替わりなのも×

◎ジャリスコライト
○ショウナンタキオン
▲ダイヤモンドヘッド
☆フサイチリシャール
△アポロノサトリ
△スーパーホーネット

 馬券は検討中。◎○からの3連単マルチでもいいかも。

鳴尾記念予想:7歳でもまだ行ける◎アサカディフィート

 中京新聞杯は好きな馬のグランリーオが勝ってしまいました・・・。エプソムCでは◎でしたが今回は先行勢を嫌ってヌケ。事実先行勢は総崩れの中、粘りきったこの馬は評価できます。関東馬が上位独占なのに全然ダメな下手くそな予想してしまいましたorz。明日こそ。


阪神11R GⅢ 鳴尾記念
トウカイトリック54芹沢
 イケハヤブサ49岩崎
 ダディーズドリーム55本田
 スムースバリトン54藤岡
 カンファーベスト57安藤勝
アサカディフィート57秋山
キョウワスプレンダ54
 メジロマントル54吉田豊
19 ボーンキング55武幸
10 エイシンチャンプ56石橋守
11コイントス57.5横山典
12ワンモアチャッター57柴山
13ヤマニンシュクル55小牧太


 過去8年勝ち馬の人気は③⑤①⑥①②⑦②、1番人気の成績は②③①②①⑩②⑦着。ハンデ戦で難しいレースですが、案外人気に関係なくハンデが重い馬も頑張っているレースです。この冬の時期はやはり地力が必要ということか・・・。今回もハンデ思い馬には注意しようと思います。

 ◎はアサカディフィート。京阪杯でおいしかったのでもう一度狙ってみます。ここもなんだかんだでハンデた阪神コースで人気にならなそうですから。前走は勝ったカンパニーと同じ上がりタイムを繰り出していますから、カンパニーとは位置取りの差だけでした。なぜか7歳の秋から絶好調でそれは調教時計にも顕著に現れています。今回の調教もラスト11.7をマークしていますし、なぜかキレが鋭くなってます。このメンバーならキレ味は文句なしにトップでしょう。年齢的にもいつまでも続くものでもないと思いますし、狙えるときに狙っておきます。3着以内は堅い気がしますが、展開次第でアタマも。

 ○はヤマニンシュクル。エリザベス女王杯では1年以上のブランクがありながら4着と大激走。気になるのは反動による2走ボケですが調教の動きもいいですし心配はいらないか。阪神コースなら確実な気がします。▲ワンモアチャッター、この馬も実に安定しています。前走は荒れ馬場に苦労して3着でしたが最後は良く詰めています。阪神の4日目開催なら馬場も大丈夫でしょうし、この馬も末脚確実か。

 ☆はコイントス。◎も考えたほどですが、やはり連戦の疲れがそろそろ気になりますし、さらに斤量57.5㌔ではアタマは考えにくいです。スローに流れて2着は十分ありえると思いますけど、いずれにせよ展開次第でしょう。△トウカイトリックも面白い馬ですが、阪神は若干マイナス。3着までか。

 b8b1f87a-s.gif
 キルトクールはキョウワスプレンダ。一発を秘めていて怖い馬ですが、1600万で足りない馬がこのメンバーでやれるかどうかは疑問。しかもちょっと人気になりそうなら思い切ってキルトクール。

◎アサカディフィート
○ヤマニンシュクル
▲ワンモアチャッター
☆コイントス
△トウカイトリック

  馬連◎○▲☆
 3連複◎→○▲☆→○▲☆△

JRA-VANの鉄人予想(12/10):師走S、ギャラクシーSほか

 JRA-VANの鉄人も後半戦に入りました。先週の大ブレーキでかなり望みは薄いですがまだ諦めるのは早いか?まだ目標の的中率50%の可能性も十分にありますしね。しかしレース数が多いので忙しいときは辛いです。明日は予想できそうもないので、早めにやっときます。明日日曜の予想を更新するのも遅くなるかもしれません。

 中山10R 黒松賞

◎コスモスカイライン
○アリマエクセレント
▲ノボワールド
☆ロードスウェアー

 馬連1-3-13-15

中山11R 師走S

◎カイトヒルウインド
○タイキエニグマ
▲ベラージオ
☆オーガストバイオ

 馬連2-3-6-7

 阪神10R 境港特別

◎ストラタジェム
○トウカイエリート
▲マヤノリバティ
☆リアルコンコルド

 馬連2-4-13-14

 阪神11R ギャラクシーS

◎マイティスプリング
○ミリオンベル
▲サンライズキング
☆メイショウセブン

 馬連9-10-11-13

 中京10R 香嵐渓特別

◎グランプリスター
○アドマイヤムサシ
▲エアオーサム
☆ワールドサンボーイ

 馬連3-7-8-12

 中京11R 中日新聞杯

◎トップガンジョー
○コンラッド
▲ダンスインザモア
☆ツルマルヨカニセ

 馬連2-4-10-16

 まあ先週の日曜日よりは手応えはある感じですけど、やっぱり違和感を感じますね。やっつけ仕事で予想してしまったレースもありますから。勝負レースは黒松賞ギャラクシーSかな。ギャラクシーSは◎から馬単。黒松賞は案外アリマエクセレントが気になってますw。

中日新聞杯予想:トップガン産駒はこのレース向き◎ジョー

 なんと自分のブログが『日本競馬ブログ選手権』にノミネートされていました。日本競馬ブログ選手権はその名の通り日本を代表する競馬ブログをピックアップしてその成績を分析、評価するもので、最近有名競馬ブログさんたちの記事にちらほら出てきていたので気になっていましたが、まさか自分のブログもノミネートされるとは・・・。本当に有名ですごい競馬ブログさんたちと肩を並べられて非常に光栄ですが、非常にプレッシャーでもありますw。最近のGⅠはほとんど当たってませんし、◎の単勝は非常に苦手ですから(複勝ならなんとか?)、おそらく下位のほうをウロウロすることになるでしょうw。でも参加できる以上恥ずかしくないように頑張りたいですね。とりあえず予想皆勤賞は確実に目指したいと思います。

 日本競馬ブログ選手権の管理人さん、こんなブログを拾ってくれてどうもありがとうございます。頑張ります。また自分と同じFC2に引越しお疲れ様です。これからもよろしくおねがいします。

中京 11R GⅢ 中日新聞杯
シェイクマイハート55ボニヤ
ツルマルヨカニセ56小牧
 メジロマイヤー56藤田
コンラッド55松岡
 プライマリーケア55田辺
 メイショウオスカル56武幸
 ニシノシタン56中舘
 グランリーオ56柴山
 カナハラドラゴン57勝浦
10トップガンジョー55
11 ホッコーパドゥシャ54菊沢
12 ニシノサブライム55本田
13 ワイルドスナイパー55藤岡
14サンバレンティン55佐藤哲
15スターイレブン56福永
16ダンスインザモア56蛯名


 さて中日新聞杯。内国産限定の唯一の重賞です。個人的にはかなり面白いと思うので、もっと内国産限定の重賞があってもいいと思うんですけどね。例えば短距離戦とか(バクシンオー産駒独壇場か?)。一昨年、去年と大好きなプリサイスマシーンが制したレースで、馬単で結構もらっていますw。今年も出れば3連覇濃厚だったんですけどね。
過去10年勝ち馬の人気は①④②⑤⑤①③②①②
2着の馬の人気は②①③③①⑤②④⑦①
1番人気の成績は①②⑥④④①⑨⑥⑤②
とほとんど5番人気以内での決着で案外堅めのレースです。ただ今年は休養明けの馬も多く、実力も混戦模様。また中京実績がある馬も少ないので難しいレースになりそうです。

 このレース逃げたい馬がシェイクマイハート、メジロマイヤー、ニシノシタン、グランリーオと4頭もいます。いくら小回りで直線が短く、しかも開幕3日目の中京競馬場とはいえこれでは先頭は息が入らなくて苦しい。怖いですが、思い切って逃げたい馬は切ります。あんまり追い込み馬でも心配ですから、ここは好位から競馬ができそうな馬から。◎は3歳関東馬トップガンジョー。中京は初ですが左回りは(3・2・1・1)、3着を逃した1回も4着とオール掲示板に載っているのは強みです。前走も1600万条件とはいえメンバーは強力でこことヒケを取りません。1㌔減で得意の左回りならばまず3着以内は堅いと見ます。父もプリサイスマシーンと同じマヤノトップガン産駒です。

 ○も3歳関東馬コンラッド。ダンス産駒なので長距離向きと思われがちですが、実はこれまでの成績から1800~2000mがベストなのでは?この馬も左回りは(1・1・1・0)と全て掲示板。鞍上松岡も心強いです。ここまできたら▲も3歳関東馬でいきましょうw、ダンスインザモア。この馬は1800mは2戦2勝です。富士Sを見て、ようやく復調してきた感じがしました。何といってもまだキャリア7戦。これからの成長がまだまだ見込める馬です。一叩きされてすごい変わってきそうですし、蛯名騎手がしっかり中京まで駆けつけるのも自信の表れでしょう。

 以下は安定感で☆ツルマルヨカニセ。△サンバレンティン、△スターイレブンまで。サンバレンティンはもしかしたら一発があるかもしれません。スターイレブンは休養明けだけに買いづらいですが、小回り適性は侮れないので押さえで。

 b8b1f87a-s.gif
 キルトクールはシェイクマイハート。前走は展開に恵まれすぎました。今回は簡単には逃げさせてくれないでしょう。左回り(1・0・1・8)では掲示板も厳しいか。

◎トップガンジョー
○コンラッド
▲ダンスインザモア
☆ツルマルヨカニセ
△サンバレンティン
△スターイレブン

  馬連◎○▲☆
 3連複◎→○▲☆→○▲☆△

 人気が予想できないので、ひょっとしたら堅い予想なのかもしれませんorz。

いよいよ登場!ピサノ軍団改めフェラーリ軍団!

 今週の注目新馬と言えばなんと言っても日曜中山芝2000mのフェラーリワンVSフサイチジャンクでしょう。フサイチジャンクはあのいわずといれたセレクトセール当時最高落札額馬(3億3000万円)。マスコミにも何度となく取り上げられ、馬名もフジテレビの『ジャンクスポーツ』に由来するのはあまりにも有名な話。ある意味エリートのアイドル馬と言えるでしょう。その馬が関東に殴りこんできました。ほほぅ。いい度胸だ・・・w。関東馬が返り討ちにしちゃる!

 迎え撃つ関東馬の代表はフェラーリワン。あのゼンノエルシドの半弟で父がSS。父カーリアンであれだけ日本で走ったんですから母親自体は日本の馬場の適性はあるでしょう。SSに変わって再び爆発を期待したいところです。関西馬に負けてられません。実はPOGで1位指名を考えたほどの馬。指名をやめた理由は某POG大魔神さんが横綱にいきなり置いたからです・・・w

 またあのハイアーゲームの全弟のトーセンジュビリーもスタンバイ。関東馬ですw。ジャンクには負けるなよー。ジャンクとトーセンジュビリー2頭の値段だけで5億近いです。ジャパンカップ2勝分ですね・・・。

 セレクトセールで過去最高額クラスで取引された馬は走らないのはもはや定説(カームとかね・・・)。フサイチジャンクも怪しい匂いがしますが、意外なことにここまでは順調にきていて、鞍上も武豊を確保。というか武豊に合わせての東上なんでしょう。武豊騎手もかなりに期待しているそうです。うーむ、怪しいんだけどな。

 フェラーリワンは実は馬主があのピサノの冠で知られる宝石商の市川義美氏。会社がピサ・ダイヤモンドというのでピサノの冠です。系列会社にバアゼル宝石と言うのがあるのでバアゼルの冠も使います。市川氏が本当に期待している馬には冠は付けないというのは有名ですが(逆にピサノの冠がつくと走らないのも有名w)、なんと今回はフェラーリという冠(?)の馬が3頭います(全部藤沢軍団)。フェラーリワン、フェラーリファイブ、フェラーリセブン・・・。なぜなのかはわかりませんが、何年か前に市川氏の馬で『セナ』という馬がいました。F1が好きな人なのかもしれませんね。関東にいい馬いっぱい入れてくれるので好きな馬主の一人です。

 今週はセブンワンが登場します。どちらも勝って藤沢厩舎のリーディングラストスパートに貢献してほしいところです。

朝日杯FSの枠順確定:関東馬の逆襲はあるか?

 さて今週は朝日杯FSです。先週の阪神JFもそうですが、ようやくレース名に違和感を感じなくなってきましたねw。予想結果も違和感(敗北感?)ないように頑張りたいと思います。自分は大学生活の中でもっとも忙しい時期に入ってしまったので(orz)、前みたいなペースではブログ更新できていませんが、週末くらいはなんとか時間みつけてやりたいと思います。

日曜 中山11R GⅠ 朝日杯FS
 ダイアモンドヘッド55武豊
 ショウナンタキオン55田中勝
 フェイクフェイス55和田
 アポロノサトリ55蛯名
 スーパーホーネット55内田博
 ダノンブリエ55江田照
 ジャリスコライト55デザーモ
 デンシャミチ55柴田善
 ディープエアー55池添
10 スロクハイネス55丹内
11 レソナル55北村宏
12 フサイチリシャール55福永
13 タニオブゴールド55松岡
14 フィールドカイザー55ボニヤ
15 エムエスワールド55松永
16 コマノルカン55木幡


 さて枠順が確定しました。このレースにサブタイトルをつけるなら『今年最後の関東馬大逆襲』でしょうかw?。このレースは関東馬に可能性があるレースだと思います。思えば今年は関東馬に取っては辛い1年でした。GⅠ制覇はアサクサデンエンの1勝のみ、しかも鞍上は関西の藤田騎手でした・・・。そもそも関東馬ばっかり勝つから自分の予想が当たらないんだー(責任転換orz)。なんとかここで一矢報いてほしい。そして自分のJRA銀行にカネを振り込んでほしいw

 関東馬で期待される馬はショウナンタキオン、アポロノサトリ、アポロノサトリ、ダノンブリエ、ジャリスコライトの5頭か。他には紅一点スロクハイネスもいますがさすがに厳しいか。ショウナンタキオンはスタートが悪いので内枠はあんまりいい材料じゃないですね・・・。ジャリスコライトアポロノサトリあたりは良い枠と言えそうか。なんとか関東馬ワンツーで決まってほしい・・・。

庭に現金2100万円・・・

民家の庭に現金2100万円入りリュックサック(Yahoo ニュース)
民家の生け垣に2100万円 バッグ入り、鴻巣市(共同通信)

 なんと自分の住んでいる埼玉県鴻巣市の民家の庭に現金2100万円が投げこまれるという事件が起きました・・・。言いたいことはただ一つ・・・。

 なんで自分の家じゃないんだよ?worz

 同じ鴻巣市にまさか2100万円を捨てていく人がいるとは・・・。どこの家なのかはもちろんわかりませんが、鴻巣市ならそんなに遠くはないでしょう。紙一重で2100万円逃したってことか・・・・ww。もし自分の家だったら100万ネコババして2000万ありましたーっていうのにw。

 なんてバカなことは言ってないで、しかしなんで2100万円も投げいれたんでしょうね・・・。そんなのが落し物のわけないですし、落とし主が現れる可能性も低いでしょう。それだけになんで自分の家じゃないんだ・・・w。まあポジティブに考えて自分の周りに金運が近づいてると思うことにしますw。今週の朝日杯が楽しみですよw。

 もう1個局地的なネタを・・・。明日自分の家の近所に『ヤマダ電機北本店』がオープンします。オープニングセールで目玉商品がいっぱい・・・。ipodが壊れて早2月以上が経とうとしていますが、そろそろ限界・・・。明日の広告に激安のデジタルプレイヤーが出てたので(ipodではない)、思い切って買おうかと思っています。ひさしぶりに朝早く並んで開店ダッシュしようかなw。

パワーコレクターがいよいよ今週デビュー!

 予想がズタボロだった阪神JFから2日が経ちました。昨日はスポーツ新聞のみならず、ほぼすべての一般新聞にまで『プリキュア』の字が躍る躍るw。昨日はプリキュアが新聞をジャックする『プリキュアの日』でしたねw。朝日新聞なんて見出しが『2歳女王プリキュア』でしたから思わず笑ってしまったのは言うまでもありません。まあ気を取り直して今週も予想がんばります。

 今週はGⅠ朝日杯FSですが、個人的には自分の期待のPO馬が出走する大注目の新馬戦があります。デビューが2週のびましたが、いよいよあのストーミーカフェの弟がデビューです。しかも関東馬なのに阪神で・・・。
12月11日 阪神 芝1600㍍ 2歳新馬(混)

パワーコレクター(牡) 横山典
父:エンドスウィープ
母:グリーディングス
(母父:Rainbow Quest)

厩舎:萩原清
馬主:サンデーR
生産者:ノーザンファーム
 これで自分のPO馬は何頭目だったかな?最初は調子が良く見えた今年のPOGも下降線を辿るばかり・・・。まだSS産駒が4頭スタンバイしているんですがどうも順調な馬がいませんorz。非SS産駒はあと3頭。エンドスウィープ産駒が2頭、この馬とデアリングワールドがいます。どちらかも良血ですし、大物であってほしい・・・。

 パワーコレクターはあのストーミーカフェの弟。個人馬主で走った馬の弟がサンデーRになるのは走らないパターンなんですけど、この馬はどうか?兄は骨折もありやや早熟なイメージですからこの馬も新馬戦から活躍できるはずです。しかもいきなり関西遠征。もちろん勝算がなければできませんよね??どうしても横山典騎手に騎乗してほしい馬だそうで、ノリもかなりこの馬に入れ込んでるそうです。調教でもまずまず水準以上の時計を出してます。わざわざノリにスケジュールを合わせて関西まで行くんですからここは確勝級と思って大丈夫か。相手はマチカネタマカズラ、ケンブリッジレーザなど有力どころの名前も・・・。でも超強力な馬はいませんからチャンスでしょう。

 先週は音楽好きの自分にはたまらない馬名で随分前から期待していたのニルヴァーナが圧勝しました。ただインパクトを感じるレースではありませんでしたが・・・。パワーコレクターも続いてほしいですね。

阪神JF回顧:自分の予想がぶっちゃけありえないorz

 
阪神 11R GⅠ阪神JF 結果
1着 テイエムプリキュア1:37.3熊沢
2着 シークレットコード1.1/2藤田
3着フサイチパンドラ1/2角田
4着エイシンアモーレクビ福永
5着 アサヒライジング1/2小林淳
ハロンタイム  12.5 - 11.2 - 11.8 - 12.6 - 12.5 - 12.0 - 11.9 - 12.8
上り  4F 49.2 - 3F 36.7
 
 プリキュア?プリキュア?プリキュア♪orz
 (福原アナもファンなのか・・・??)

 『ぶっちゃけありえない~』って言いたいところですけど、あの雨で荒れるのは分かっていましたからあながちありえないわけでもないでしょう。それよりもアリエナイのは自分の予想orz。下手すぎ。掲示板に△一頭しか入ってないのもひどいですが、アルーリングボイスは危なすぎるとあれほど言っておいてても▲にしてしまうあたりが特に下手。でも関西馬が上位独占ですから頑張っても自分には当てるのは不可能でしたorz。

 勝ったテイエムプリキュア。東スポでプリキュアの文字が1面を飾っていましたがまさか・・・。清水成駿はJCに続いて大的中、すごすぎます。2チャンネルでは祭り状態でしょうね。デビュー前からプリキュアは評判の馬でしたからw。血統的にもいかにもこういう馬場が味方した感じですけど、これで3戦無敗。それだけで勝ったわけではないでしょう。しかしクラシック候補??と言われるとそういうイメージもしません。これからも扱いが難しい馬になりそうです。熊沢騎手はダイユウサク以来のGⅠ勝利でした。そんなに勝ってなかったんですね・・・。自分が注目してたサイン『阪神JFK』は馬名ではなく熊沢の『K』でしっかりサインになってましたorz。それを見逃すのも下手ですね・・・。

 1着も難しいですけど2着はもっと難しかったシークレットコード。正直いって強調材料が全く見当たらない馬でした・・・。父フサイチペガサスですから馬場も味方したイメージですが、うーん・・・。クラシック候補ではない気がします。クラシック候補というか桜花賞候補なら4着のエイシンアモーレか?キルトクールだったので危うくドンガバしそうでしたが4着。まずまず人気してましたので成功ですよね。休み明けのうえこの馬場でここまで食い込んでくるなら来年も楽しみかもしれません。

 3着フサイチパンドラは唯一かなり後ろから突っ込んできましたからかなり評価できます。上手い騎乗ではなかったですし・・・。クラシック候補というならやはりこの馬でしょう。ブラックチーターはダートを使ったほうが良さそうです・・・orz。ダートで、ダートで一変してほしい(まだあきらめていない)。この馬場は向きそうな感じだったんですけどね・・・。

 1番人気のアル-リングボイスは14着。これはあの雨である程度予測できたことでした。馬体も最終追いきりがあんなに軽かったのにマイナス6㌔。調整失敗していたのかもしれません。武豊騎手も日記で全く触れていませんでしたからね・・・。この馬もクラシック候補とは言えないでしょう。もしかしたら母同様これで終わりの馬なのかもしれません。

 やっぱり2歳牝馬は難しいです・・・(当たり前)。来週は有力馬が関東にいます。来週こそ関東馬が勝ってくれ・・・。

JRA-VANの鉄人予想(12/4)

 昨日、他のブロガーさんたちの阪神JFの予想を回って読んでいたら目の付け所が良い面白い記事がありました。『連敗爆進王の競馬放浪記』さんの阪神JF予想記事の【「阪神JF」と来れば『K』!コスモミール』】という記事です。これは自分も全く思いつかなかったんですけど、確かに阪神でJFとくれば次はKですw。にっくき阪神タイガースのウィリアムズ、藤川、久保田の3枚看板ではないですか。目のつけどころがシャープです。しかもこれにはオチもしっかり用意されていて、連敗爆進王さんの◎はコスモミールなんですが、コスモはCOSMOだったというオチw。いやー面白いw。これに乗っかれば自分の本命はコイウタ(KOIUTA)。これはしっかりとKです。自信が出てきましたよw?

 それじゃあ今日もJRA-VANの鉄人予想でもしますか。現在9210ptですが、堅い予想ですので回収率にすれば110%くらい。まだまだです。しかし6R予想は多い・・・。中京がいらない気がします・・・。中京がポイントなんですけどねw

 中山10R アクアラインS
◎マルカフレンチ
○リンガスローレル
▲シベリアンホビー
☆タイキジリオン

 中山11R ターコイズS
◎ウイングレット
○マイネソーサリス
▲ヤマニンアラバスタ
☆アドマイヤメガミ
×コスモマーベラス

 阪神10R ゴールデンサトルT

◎ナスノストローク
○トーホウファイター
▲ニシノデュー
☆マイネルパシオン

 阪神11R 阪神ジュベナイルF

◎コイウタ
○コスモミール
▲アルーリングボイス
☆ブラックチーター

 中京10R 尾頭橋特別

◎ダンツクインビー
○リキッドノーツ
▲マヤノスターダム
☆ヤマニンメルベイユ

 中京11R 春侍月S

◎マイネルボウノット
○マルブツトップ
▲ブラックコンドル
☆アップドラフト

 今日はほとんど自信があるレースがありません・・・。6連敗もありそうです。阪神10Rナスノストロークは今日の勝負なんですけど、WSJSの中の1戦だけに難しそうです。

ワールドスーパージョッキーシリーズ予想(12/4)

 昨日のWSJSはさすがに見ごたえがありました。予想のほうはサッパリでしたけどねw。現在の1位はサラブレでもお馴染みのM・キネーン騎手、2位がビードマン騎手、3位に藤田騎手となっていて昨日の自分の優勝騎手予想はひどいことになっていますw。でも◎ファロン騎手と○の岩田騎手は今日のほうが馬がいいですのでまだわかりませんよ。

 阪神10R ゴールデンサトルT

◎ナスノストローク(A)[ファロン]
○トーホウファイター(A)[ホワイト]
▲ニシノデュー(A)[横山典]
☆マイネルパシオン(C)[キネーン]

 阪神12R ゴールデンブーツT

◎オースミグラスワン(A)[岩田康]
○タガノデンジャラス(A)[中舘]
▲シルクディレクター(A)[パスキエ]
☆ヒシルーシッド(B)[武豊]

 うーんあまり面白くない予想ですね・・・・。ゴールデンサトルTはエアジハード産駒のナスノストロークが素直に力上位と見ます。人気がないようならこのレースが勝負です。

阪神JF予想:牡馬との激戦は伊達じゃない◎コイウタ○コスモ

 今日のJRA-VANの鉄人予想は6戦3勝。外したレースも裏目ったレースが多く悔しいですね。でもまだ的中率5割ですからまずまずでしょうか。明日も頑張りましょう。そしてGⅠ阪神JFも頑張りましょう。

阪神11R GⅠ 阪神ジュベナイルF
コイウタ54横山典
 キーレター54太宰
ブラックチーター54安藤勝
 エイシンアモーレ54福永
 シークレットコード54藤田
 クリノスペシャル54上村
コスモミール54木幡
 シェルズレイ54松永
 アサヒライジング54小林淳
10 サチノスイーティー54中舘
11セントルイスガール54小牧太
12 テイエムプリキュア54熊沢
13 グレイスティアラ54田中勝
14アルーリングボイス54武豊
15 プラチナローズ54岩田康
16フサイチパンドラ54角田
17 ベストストーリー54渡辺
18アイスドール54藤岡

枠順を見て
アルーリングボイスの3つの不安要素


 過去10年勝ち馬の人気は⑧⑥①⑦①①③⑦②④、1番人気の馬の成績は③⑤①④①①③⑤④③。さすがに2歳の牝馬。荒れまくってますw。『人間の女すら分からないんだから、2歳牝馬が分かるわけがない』っていうのはもう使い古されたフレーズですが、本当にその通りですよ・・・w。だから女性の方の予想は参考にしたいところです(トモちゃとか目黒さんとか藤川京子とか若槻とかw?)。単勝人気を見ると1番人気のアルーリングボイスが2.9倍、2番人気のフサイチパンドラ4.1倍と2頭が抜け出した様子。しかももっとアルーリングボイスが人気になってもおかしくないと思っていたのですが、今のところそこまででもないですね。この人気はアルーリングボイスにしてはおいしいのか??フサイチパンドラが人気しすぎな気がしますね。キルトクールにしてもいいくらいの馬だと思うんですが、自分は怖くてしませんw。

 ◎は関東馬コイウタで。馬主の前川清氏の曲『恋唄』から名前を取ったというなかなかロマンがある馬。『ジュベナイル』のレースに良く似合う馬だと思います。まあそんな理由で◎にするのではなく、初左回りだった京王杯2歳Sで牡馬相手に全くヒケを取らない競馬をしたのが評価できます。去年も一昨年もそうでしたが、混戦になった場合厳しい競馬で牡馬といい競馬をした経験はこのレースにおいて確実に生きてきます。最内枠もマイナスよりは自分的にはプラスであると思いますし距離も大丈夫。調教も絶好です。鞍上ノリの神の手で2着は堅いのは当たり前w。目指すは頂です。

 ○も関東馬にします。牡馬相手に今回と同距離の新潟3歳Sで3着したコスモミール。思えば今年1番最初に出てきた牝馬はこの馬でした。1600mの混合重賞を経験しているのが大きい。秋初戦のファンタジーSは夏の疲れがあったのかイマイチでしたが、出遅れても掲示板は外しませんでした。地力を感じましたし、一叩きされて明らかに体調UPが見込めます。右回りも大丈夫。ファンタジーSからの巻き返しは例年多いですが、今年はこの馬の巻き返しに期待です。▲アルーリングボイス不安要素をこの間たくさん書きました。本当は☆にしようと思っていたんですが、思ったよりも人気になってません。単勝1倍台になるかと思っていましたから。ならWSJSでも存在感を見せている武豊。▲は外せませんかね。

 ☆ブラックチ-ター。陣営も『力はある、だから出走させる』と強気な発言。ファンタジーSはキャリアの浅さを露呈してしまいましたが、上がりはしっかりしていました。1600mなら追走も楽になるでしょうし、鞍上アンカツならひょっとして・・・。PO馬だからってだけではないですよーw

 以下△はフサイチパンドラセントルイスガールアイスドールまで。さてどうなりますか。

b8b1f87a-s.gif
キルトクールはエイシンアモーレ。これちょっと勝負ですw。福永騎手でエイシン、しかも阪神圧勝歴あり・・・怖いです。でもただ休み明けでいきなり400mの距離延長はどうか。1200mがベストのイメージですからここは良くても掲示板か。でも怖い・・・。

  馬連◎○▲☆
 3連単◎○▲→◎○▲☆→◎○▲☆△

ステイヤーズS回顧:やはり長距離は騎手で買うべきだ

中山 11R GⅡステイヤーズS結果
1着デルタブルース3:47.7ペリエ
2着エルノヴァアタマデザーモ
3着サクラセンチュリー1.1/2佐藤哲
ハロンタイム  13.2 - 12.0 - 13.9 - 13.6 - 12.4 - 12.3 - 12.7 - 13.4 - 13.3 - 13.4 - 13.5 - 13.1 - 12.3 - 11.8 - 11.6 - 11.5 - 11.6 - 12.1
上り  4F 46.8 - 3F 35.2

 予想はこちらでした。当たったことは当たったんですがほとんどガミ状態。しかも▲→☆→○の超情けない予想だったので恥ずかしいです・・・。レース自体はスローペースでしたが、トリッキーな展開になり気性的に長距離適正のある馬が上位にくるレースでした。その中でも勝った▲デルタブルースは強かった。さすが菊花賞馬でこの距離はお手の物ですね。2着のエルノヴァが内を通る上手い競馬だったのですが、この馬は外を回ってのもの。着差はアタマ差ですが、それ以上の力の差はあったと思います。この後は有馬記念に出走するようですが、案外去年より頑張れるかもしれませんね。ステイヤーズSをステップにした馬は苦戦していますが、去年のダイタクバートラムやちょっと前のテイエムオペラオーの例もありますから。

 2着は☆エルノヴァ。このレースを見て思ってしまったのはやはり『長距離は騎手で買う』べきなんだなということ。今回の上位騎手は外国人騎手が占めましたし、4着には五十嵐冬樹騎手も。エルノヴァも然るべき騎手が乗ればもっともっとやれるはずだと再認識しました。この馬にはペリエの手がすごい合いそうで関東にいないのが残念でなりません。3着○サクラセンチュリーは実力通りか。脚質的には3着が限界でしょう、でも初コースながら良く頑張っていますし来春の京都も面白いでしょうね。

 期待した◎ホオキパウェーブはかかりっぱなしで競馬をしていないので参考外にしたいところですが、ひょっとしたら距離が長すぎたか。ベストはおそらく2400mでしょう。鞍上もあまり上手いとは言えなかったか。スタートが良かったので思い切って前で競馬したほうがこの馬のしぶとさが出たのかもしれません。まだ見限れる馬ではありませんよ。

 また関西馬にやられてしまいました・・・。明日こそ関東馬ガンガレ・・・。

JRA-VANの鉄人予想(12/3)

 『JRA-VANの鉄人』も3日目。現在6940ptの4488位。的中レースは4つです。目標は全体の1/3レース的中かな。いや大きく出て2/5レース的中と言っておきますかw。今日は対象レースが6Rもあって予想するだけで一苦労ですよ・・・。そろそろ面倒で投票放棄する人も結構出てきそうですねw

 中山10R 葉牡丹賞

◎マチカネゲンジ
○ニシノアンサー
▲ナイトレセプション
☆ノンコ

 馬連2-4-5-14

 中山11R ステイヤーズS

◎ホオキパウェーヴ
○サクラセンチュリー
▲デルタブルース
☆エルノヴァ

 馬連1-2-3-6

 阪神10R 千両賞

◎プレザントウインド
○ウインレジェンド
▲セイウンワキタツ
☆ワイキューブ

 馬連3-5-6-16

 阪神11R ゴールデンホイップT

◎ブルーショットガン
○マイティーカラー
▲ニホンピロキース
☆マルブツライト

 馬連1-3-8-14

 中京10R 沓掛特別

◎ダブルスポット
○レコンパンス
▲タガノゲルニカ
☆ラクリマ

 馬連1-5-10-13

 中京11R 鳥羽特別

◎ヤマニンパンテール
○タニノロ-ゼ
▲グレイシアブルー
☆シーキングマイラブ

 馬連1-12-13-14

 一応開幕週をかなり意識した予想にはしているんですけど、自信ないですw。特に中京はわかんない。まあ6Rも予想したんですから2Rは当たるでしょう。今日の勝負レースは阪神11Rのブルーショットガンかな。

Home > 2005年12月

Page Top