アクセス解析 無料ホームページ ブログ blog

Home > 2006年02月

2006年02月の記事一覧


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

コスモサンビーム、急性心不全で死亡・・・orz

 コスモサンビームが死亡してしまいました・・・。以下netkeiba.comより引用。

26日、阪神競馬場で行われた阪急杯(GIII)にて、最後の直線で競走を中止していた本田優騎手騎乗の2番人気コスモサンビーム(牡5、栗東・佐々木晶三厩舎)は、急性心不全を発症し、死亡したことが判明した。

 同馬は、父ザグレブ、母ロビースレインボウ(その父Rainbow Quest)という血統。03年6月にデビュー。同年の京王杯2歳S(GII)、朝日杯FS(GI)を連勝し、最優秀2歳牡馬に選出される。04年のクラシック戦線では、皐月賞・4着、NHKマイルC・2着(ともにGI)と上位に入るが、日本ダービー(12着)後に左第一指節種子骨々折を発症し、長期の休養を余儀なくされる。05年関屋記念(GIII)で14ヶ月ぶりに復帰し、スワンS(GII)で約1年10ヶ月ぶりの勝利。今回はそれ以来4ヶ月ぶりのレースだった。通算成績16戦5勝(重賞3勝)。


 マジかよ・・・。この馬関西馬だけど大好きだったのに・・・。このブログでも復活してから色々記事を書いて応援してきたのに・・・。阪急杯も◎でした・・・、朝日杯も◎でした。復活したときはこんな記事まで書いてました・・・。

 貴重なザグレブの血を受け継ぐものが・・・。コスモバルクは種牡馬になれるのか?ショックですがとにかく冥福を祈るしかありません。

 今までありがとう、サンビーム。

松永幹夫引退:まじで感動した・・・

 今日も馬券は好調でした。東京10Rの木更津特別、11Rの中山記念と穴っぽい◎が勝ってくれたのでホクホクw。でも阪急杯はコスモサンビームが良くわからないレースだったのでひどい予想でしたが・・・(故障か?)。

 でもそんなことより、すごいのはミッキー。コスモサンビームがレースやめて馬券は終わったので、もう直線はミッキーしか見てませんでした。まさか勝つとは・・・。感動しましたよ・・・。引退がもったいないくらいに思えます。最終レースも圧勝し、なんと通産勝利数はキリの良い1400勝・・・。キレイな男です。

 松永幹夫はいい騎手でした。実に絵になる騎手でした!!やっぱり思い出は去年のヘヴンリーロマンスかな。運がある人なんで調教師でも間違いなく期待できる気がします。とりあえずヘヴンリーの初仔はミッキー厩舎で頼むぜ!

 ありがとう、ミッキー!!

阪急杯予想:◎コスモサンビームは実はこれからの馬

阪神 11R GⅢ 阪急杯
 ローエングリン58四位
 シルクトゥルーパー56池添
 スナークスズラン54モンテリーゾ
 ニシノデュー56武幸
ビッグプラネット57和田
 グランリーオ57柴山
 ゴッドオブチャンス57佐藤哲
 ハッピートゥモロー56川島
 ブルーショットガン56松永
10オレハマッテルゼ56柴田善
11 タマモホットプレイ57渡辺
12 ロードマジェスティ57渡辺
13コスモシンドラー55安藤勝
14コスモサンビーム58本田
15 ウインクリューガー56吉田稔


 すごく簡単に。明日は阪神は確実に雨らしく馬場悪化は必至らしいです。となると重馬場のスワンS制した◎コスモサンビームはもう一丁いける。1400mは3戦3勝。阪神も(1・1・0・0)と申し分なし。58㌔がどうかだけですが、別定戦ならそこまで気になりません。不動の◎。

 ○もほぼオレハマッテルゼに絞られます。重は大丈夫ですし1400mは(1・1・0・0)、阪神も3着を外したことはありません。56㌔なら頭も考えたいくらいです。馬券は◎○の馬連にでっかくいきますか。

 以下新鋭の▲コスモシンドラー、☆ビッグプラネットまで。ビッグプラネットは逃げでいい感じなんですが金杯が54㌔だっただけに57㌔がどうか。アタマはない気がします。

 b8b1f87a-s.gif
 キルトクールはタマモホットプレイ。まさか重でくるか?さらに57㌔以上だとさっぱりな馬ですからいらないでしょう。

 馬連◎○
 3連単◎○→◎○▲☆→◎○▲☆△

中山記念予想:まだまだいけるぜ◎バランスオブゲーム

 今日のアーリントンCも非常にカッコ悪いカタチでしたがなんとか○→☆→△の3連単をゲット。まだまだ調子は良いみたいです。明日の2重賞も頑張りましょう。予想は堅めに簡単に・・・。

中山 11R GⅡ中山記念
ダイワメジャー58デムーロ
グレイトジャーニー57
 ヴィータローザ58中舘
 ナイトフライヤー57北村
ハットトリック59ペリエ
バランスオブゲーム59田中勝
 カンファーベスト57横山典
 ユキノサンロイヤル57内田博
カンパニー57福永
10ダンスインザモア56蛯名
11 クラフトワーク57バルジュー
12エアメサイア55武豊


 ◎は天気と開幕週を考慮してバランスオブゲーム。今日もあっさりシンスケクンが逃げ勝ったようにやはり前は有利。そう考えると○ダイワメジャーがあっさり?って感じもしますが、明日は天気が悪いようなので・・・。もし天気が持って良馬場なら◎○逆にしますかw。今回人気になりそうなダイワメジャー、ハットトリック、カンパニー、エアメサイアはいずれも不安材料があって、ダイワメジャーは馬場と距離、ハットトリックももちろん馬場と距離、そしてさらに斤量、カンパニーは開幕週と馬場、エアメサイアは牡馬との力関係。まらこれらの馬はまさかメイチの仕上げのわけがないでしょう。それなら年齢的にいつも一杯一杯の仕上げのバランスオブゲームにもチャンスがあります。前々で競馬できるでしょうし、馬場悪化も苦にしません。なにしろ1800mは(2・1・0・1)、中山も(2・2・0・2)。条件はベストで、鞍上が戻れば一発あるか?

 ○はダイワメジャー、▲はカンパニー。この辺は良馬場なら印を上げたいくらい。その辺は柔軟にいきたいところです。☆ダンスインザモアも1800mは(2・1・0・0)だけに侮れません。

 逆に不安なのはハットトリック。ペリエが好調なだけにここも怖いですが、海外遠征明けの59㌔、さらに距離延長はきつい。ここは△まで。

 b8b1f87a-s.gif
 キルトクールはエアメサイア。牡馬との力関係がわかりませんし、ここは様子見・・・。いかにも4着クサイ。でも3連単の3着には入れようかな・・・。

  単勝◎でっかく
  馬連◎-○でっかく
 3連単◎○→◎○▲☆→◎○▲☆△ちょこっとw

アーリントンC予想:フジキセキ産駒大爆発◎キンシャサノキセキ

 現在重賞4連続勝利中です。堅いレースばっかりでしたが、それでも最近の懐はホカホカw。勢いで今日PCスピーカーをかなり良いのに買い換えました。競馬はやはりいかに堅いレースを取るかがキモですね。今週も頑張りたいところです。

阪神 11R GⅢ アーリントンC
 シティボス56岩田康
 レッドバースピン56四位
 ゴウゴウキリシマ57石橋守
アマノトレンディー56秋山
 デンシャミチ57柴田善
ロジック56武豊
 ケンブリッジレーザ56熊沢
イースター56福永
ステキシンスケクン56ペリエ
10 メイショウフウライ56飯田
11 セフティバーニング56藤岡
12 ペリー56武幸
13 アドマイヤディーノ56安藤勝
14キンシャサノキセキ54柴山
15 トップオンターフ56


 しかし時間がないので簡単に・・・。GⅢのアーリントンC。勝ち馬にはビッグプラネット、シーキングザダイヤ、ウインガー、タニノギムレット、ダンツフレーム、エイシンプレストンなどズラリ・・・。かなりの出世レースです。今年もメンバーはまずまず。NHKマイルを目指したい馬ばかり。いいレースになりそうです。

 その中でも関東馬◎キンシャサノキセキは頭一つ抜けている印象です。今年大ブレイクの予感がするフジキセキ産駒。この馬もその筆頭角の1頭です。南半球出身のため、生まれは9月。自分の誕生日とも近いw。この馬の実力で2㌔もらいは反則的に大きいです。前走も1頭だけすごい脚で差しきり。この馬にはアドマイヤカリブの分も頑張ってもらわなくればなりません。カリブの実力を示すためにも頑張って欲しい。不安材料は若い馬だけに遠征か。

 ○はステキシンスケクン。この馬にもカリブの分も頑張ってもらわなければw。距離はやや不安ですが、東京の1400mでもしっかり最後まで伸びたので阪神なら1600でもいけそうです。2~3番手からの競馬が理想か。▲イースター。どスローでひっかかり消化不良だったにしても負けすぎのシンザン記念。末脚もちっともキレませんでした。実は今回は阪神に戻って枠も良く巻き返しも期待されてますが、どうも自分は半信半疑。今回もスローっぽいですし・・・。馬体が増えていれば面白いのですが。☆ロジックはいかにも3着キャラ。相当上手く乗って流れも向かないと頭は厳しい。

 強いたんぱ杯組のアマノトレンディーを追加した5頭勝負。馬券は単勝と馬単、3連単も少しか。

 b8b1f87a-s.gif
 キルトクールはゴウゴウキリシマ。人気になるのかすら分かりませんが、2度はあんなに上手くはいかないはず。グロリアスウィークをものさしにしてもここ入着まで。

 単勝◎
 馬単◎→○▲☆△
 3連単F◎○→◎○▲☆→◎○▲☆△

フェブラリーS予想:海外がお前を待っている◎カネヒキリ

 今日は重賞2つとも自分の◎が勝利。先週のきさらぎ賞から◎が3連勝中で、馬券も重賞3連勝中です。1月のドンガバ月間を抜けて今月は連勝月間のようです。勝てる時に勝っておきたい。またいつ勝てるかわからないからw。それではフェブラリーSも頑張りましょう。

東京 11R GⅠ フェブラリーS
リミットレスビッド57バルジュー
タイキエニグマ57佐久間
 ユートピア57安藤勝
 ニホンピロサート57中舘
 スターキングマン57柴山
 サカラート57小牧
 アジュディミツオー57内田博
ヴァーミリアン57ルメール
×シーキングザダイヤ57ペリエ
10 メイショウボーラー57福永
11 ブルーコンコルド57
12 トウショウギア57藤田
13 タイムパラドックス57安藤光
14カネヒキリ57武豊
15タガノゲルニカ57池添
16サンライズバッカス57柴田善


 過去10年勝ち馬の人気は①①①①⑤④②⑥⑥③、1番人気の馬の成績は①①①①④⑬⑥⑤②④。1番人気の馬が4連勝中です。2着もここ4年は5番人気以内の馬でまずまず堅い決着になっています。今年もカネヒキリという本命馬が出走しますが、今年は勢いがある好調馬が多く例年通り超大本命がいるって感じでもないです。荒れる気配もします・・・。今日の東京競馬のダート競争は差し追い込みが目立ちました。後半のダートレースは6,7,10,12Rと全て差し追い込みが決まっていました。これなら安心して差し馬が推せますw。

 このレースある意味大注目の馬がいます。ヴァーミリアンです。著名な予想家が軒並みこの馬に◎を打っています。絶好調清水成駿氏を筆頭に、上田氏、柏木氏、鵜飼氏、杉本氏など・・・まだまだいた気がしますが忘れましたw。ここまで揃ってしまうと逆にこない気がしてくるんですよね。しかも武豊が乗ってこその馬ではないのか・・・。自分は軸にはしません。

 前がおそらく早いだろうと読んで◎は差し馬からというところまでは決まりました。差し馬はリミットレスビッド、タイキエニグマ、ブルーコンコルド、タイムパラドックス、カネヒキリ、サンライズバッカスか。リミットとブルーコンコルドは1600mでは?ですし、タイムパラドックスは逆に距離が短いうえに鞍上不安。消去法で残った3頭が軸です。

 ということはやはり◎はカネヒキリってことになっちゃいます。○タイキエニグマとサンラズバッカスも差はないと思うのですがやはり◎に推すには鞍上があまりにGⅠでは頼りない・・・。幸いカネヒキリからでも今回は馬券は勝負になります。なら安心して◎を打とうではないですか。過去を見てもドバイ挑戦するような馬はこのレースは必ずといっていいど連対しています。枠も手頃ですし、唯一の心配の出遅れさえしなければやはり強いはず。ここは自信の◎。オッズもおいしい。

 ○にタイキエニグマ、▲にサンライズバッカスもそこまで◎と差はないか。差があるとすれば鞍上。あまりに前が早すぎる展開になればエニグマの鬼脚はサクレツして面白いことになるかもしれません。サンライズバッカスは唯一カネヒキリに勝った馬。その時もこにレースでした。もまれずにマイペースでいければ面白い。

 ×にシーキングザダイヤ。☆にヴァーミリアンを入れておきます。タガノゲルニカとリミットレスビットにも△を打っておきますが、ほぼこの5頭の勝負でしょう。馬券は調子がいい単勝と馬単を中心に。

 b8b1f87a-s.gif
 キルトクールはアジュディミツオー。前は厳しいはずなんですが、この馬は地力があるからなぁ。でもやはり距離は少し短いはず。

  単勝◎
  馬単◎→○▲×☆ 
 3連単◎→○▲×☆→○▲×☆

京都記念予想:脱・最強の1勝馬へ◎シックスセンス

京都11R GⅡ 京都記念
シックスセンス56武豊
トウショウナイト57武士沢
 デルタブルース58ペリエ
 シルクフェイマス59柴田善
 ビッグゴールド58和田
サクラセンチュリー58佐藤哲
 ブルートルネード57長谷川
 タガノマイバッハ57高田
ヴィータローザ58安藤勝
10マーブルチーフ57熊沢


 簡単に。ここは◎シックスセンス。そろそろ脱・最強の1勝馬しなければいけないころでしょう。相手も手頃ですし、武豊ならここは楽に勝ってもおかしくありません。しかし最内枠なのがやや心配ですが、この頭数なら上手くさばけるでしょう。

 ○は関東馬トウショウナイト。前走も休み明けのわりには走ったほうですし、叩いた効果はありそう。昨年2着の舞台で復活も。▲はヴィータローザ。金杯を勝ったのは少し驚きましたが、さすがは実力馬ってとこでしょうか。鞍上と京都でさらに前進可か。

 b8b1f87a-s.gif
 キルトクールはデルタブルース。距離短縮はプラスではないでしょう。ここは叩き台か。

  馬単◎→○▲☆
 3連単◎→○▲☆→○▲☆△

クイーンC予想:東京でさらに上昇だ!◎コイウタ

 明日は面白い重賞が2つも。まずは混戦模様のクイーンCから。

東京 11R GⅢクイーンC
 マチカネタマズカラ54藤田
 チャームダンス54石橋脩
 クリノスペシャル54上村
 ワイキューブ54四位
ミルククラウン54内田博
 マルカアイチャン54福永
ルビーレジェンド54柴山
 ハネダテンシ54吉田豊
マイネジャーダ54松岡
10アサヒライジング54小林淳
11コイウタ55ルメール
12アイスドール54藤岡
13 ウエスタンビーナス54田中勝
14 プリティタヤス54池添
15 ゲッタウェイ54江田照
16 ミッキーコマンド54石橋守


 牝馬のGⅢ、関東馬ファンの自分には重要なレースです。過去10年勝ち馬の人気は①①①②⑪⑩②②④①、1番人気の馬の成績は①①①⑦⑬⑪②④③①。今年はおそらく良馬場でできそうですね。1番人気が3連勝中ですが、その前は大荒れ。今年はどうか。明日の5Rの未勝利に出走するエメラルドシティがもし新馬戦勝っていればおそらく勝負になったでしょう。ですから混戦です。

 ◎はコイウタ。阪神JFでも◎に抜擢した馬。前走の菜の花賞は他馬より1㌔重い斤量でも強いレースでした。今回も1㌔なら東京コースは牡馬相手の京王杯でも3着したコース。さらに実力が発揮できそうです。鞍上ルメールも心強い。人気でも混戦の人気ならおいしい、自信の◎。

 ○はルビーレジェンド。パルジファル、マッチレスバローと相次ぐ故障でツキもない荻原厩舎ですが、この馬がまだいます。東京は新馬戦でも強かったコース。一叩きされてさらに上昇必至。▲マイネジャーダ。東京の同距離だったベゴニア賞で共同通信杯5着のブラックバースピンと僅差の勝負。それ以来堅実な走りを見せていますし、東京に戻って爆発もありえます。穴で面白い。

 ☆アイスドールはおそらくメイチの仕上げではこないでしょうし、ここは☆まで。他にもミルククラウンが未知の魅力と鞍上で面白い。

 b8b1f87a-s.gif
 キルトクールはマルカアイチャン。坂のコースはどうかなぁ。1600mもやや長い印象です。

 単勝◎ 
 馬単◎→○▲☆△

フェブラリーS枠順確定

東京 11R GⅠ フェブラリーS
 リミットレスビッド57バルジュー
 タイキエニグマ57佐久間
 ユートピア57安藤勝
 ニホンピロサート57中舘
 スターキングマン57柴山
 サカラート57小牧
 アジュディミツオー57内田博
 ヴァーミリアン57ルメール
 シーキングザダイヤ57ペリエ
10 メイショウボーラー57福永
11 ブルーコンコルド57
12 トウショウギア57藤田
13 タイムパラドックス57安藤光
14 カネヒキリ57武豊
15 タガノゲルニカ57池添
16 サンライズバッカス57柴田善


 いよいよGⅠですね。なんだか今年は早かったなw。注目してたサンライズバッカスが大外orz。追い込みたいタイキエニグマが1枠・・・。リミットレスビッドも1枠は想定外か?そう考えるとシーキングザダイヤの枠は良く見えます。やはり人気になるのでしょうか?いずれにせよ楽しみです。

アドマイヤカリブ骨折・・・orzorz

 アドマイヤカリブ骨折!!orz

 終了~~。稼ぎ頭の戦線離脱で完全にPOGは終了、敗北宣言です。しかしなんで今年はこんなに自分のPOG馬故障が多いんだよ・・・。あと期待できそうなのは2頭のSS牝馬くらい。しかもまだどっちも未勝利で期間中は?です・・・。

 今年はひたすらジャリスコ応援して、もう来年の情報を集めることにします・・・。期待しているのはカリブの妹とか・・・。ムーンの妹とか・・・(未練タラタラ)。でもどっちも関東馬じゃねぇ・・・orz

パルジファル骨折・・・orz

 パルジファル骨折・・・orz

 結構前から知ってましたけどショックで動けませんでしたよ・・・orz。そして今は新たなるさらにでかい衝撃を受けて動けなくなってます・・・。あの馬も骨折かよ!!

 グッバイPOG2006!ハローPOG2007!!

きさらぎ賞予想:鞍上替わりは大きい◎ドリームパスポート

 京都11R きさらぎ賞

◎ドリームパスポート
○メイショウサムソン
▲ファイングレン
△グロリアスウィーク

 ◎ドリームパスポートは戦ってきた相手を見ても1枚上手。他はガッチガチな予想なので詳しくは書かないことにしますorz。馬券は馬単かな。
b8b1f87a-s.gif
 キルトクールはアドマイヤメイン

   馬単◎→○▲
 3連単F◎→○▲△→○▲△

ダイヤモンドS予想:東京なら◎ルーベンスメモリー

 東京11R ダイヤモンドS

◎ルーベンスメモリー
○フサイチアウステル
▲シャドウビンテージ
☆ハイアーゲーム
△メジロドンキニーズ
△マッキーマックス
△オペラシチー
△トウカイトリック

 ブログ更新ができてません・・・orz。そろそろやばいか?今回は予想は簡単に。◎ルーベンスメモリー。東京コースは1勝でも脅威の(1・8・2・1)。5着が1回あった以外は全て3着以内。なかなか勝ちきれない馬が中山で2連勝中。東京に替わったならば重賞でも3着以内は堅いか?

 ○フサイチアウステル。菊花賞も5着距離は問題ないでしょうし、鞍上が魅力。▲シャドウビンテージ。前走で復活の兆しがみえて、東京でどこまで。

 b8b1f87a-s.gif
 キルトクールはファストタテヤマ

 3連複◎→○▲☆→○▲☆△
 3連単もちょこちょこ
b8b1f87a-s.gif

バレンタインS予想:姉弟勝利だ!◎ピサノグラフ

 全然全くマジでブログ更新できてませんね・・・。いや~書きたい競馬ニュースいっぱいあったんですよ(ホットシークレットとか)。でも忙しすぎて無理でした。しかも体調が悪くなっちゃったし・・・。なので明日は家でゆっくり1Rからガンガン攻めていってどこまでいけるかに挑戦してみようかなw。昔はよくやってたんですけどねぇ。PATになってからは勝てそうなレースとメインしかやらなくなってしまいました・・・。とは言ってもメインは全然当たってませんけどねw。今週もあまり当たらない予想だけはやっておきます。最近○の馬が調子いいので◎よりも○に注目してくださいw

 東京11R バレンタインS

◎ピサノグラフ
○ムーンシャイン
▲トーセンテンショウ
☆トールハンマー
△ビーナスライン
△マルターズホビー

 いやぁ関東馬だけのメイン♪楽しくなりますねぇw。しかもいいメンバーです。成績はいまいちだけど素質馬が多い。1600万の面白さはそこですから。◎はピサノグラフ。内枠の北村・・・。いいじゃないですかw。最近の北村は内を突かせたら上手いと思ってますから。じっくり脚を溜めて弾けさせて欲しい。持ち時計もやや重だったことを考えれば上出来です。この馬は相手なりの馬ですから昇級もあまり関係ないでしょう。3着までは確実か。明日はロードアルファードも出走しますから姉弟で勝ってほしい。

 ○はムーンシャイン。自分が敬愛しているくりげ君の馬です。前走前々走は東京で善戦マンのこの馬らしかぬ強さ。一皮剥けたようです。わざわざ東京まで待ったくらいですからここは勝負気配です。▲はトーセンテンショウ。前走は苦手の中山で好走。東京替わりで俄然勝負モードです。

 以下☆トールハンマー、△ビーナスライン、△マルターズホビーまで。ビーナスラインは前走本命にしましたけど思ったよりは弾けなかったです、鞍上怖いですけど東京でどこまで。

 3連複F◎→○▲☆→○▲☆△

シルクロードS予想:その勢いに任せて◎カネツテンビー

京都 11R GⅢ シルクロードS
 ナゾ51安部幸
 ゲイリーファントム51佐久間
コパノフウジン55佐藤哲
ギャラントアロー54川田
 ディープサマー57石橋守
 キーンランドスワン57.5四位
ブルーショットガン54松永
 アグネスウイング56熊沢
カネツテンビー53津村
10 ナイキアヘッド54秋山
11 タマモホットプレイ56渡辺
12マイネルアルビオン54武幸
13 ロイヤルキャンサー53川島
14アイルラヴァゲイン55安藤勝
15エイシンヘーベ53小牧
16 タイキジリオン55ペリエ


 うーん、難しい・・・おそらく、いや確実に荒れるでしょう。人気予想すら難しいですからねぇ。◎はカネツテンビーで行きます。前走は素晴らしい末脚で2着。馬場が悪かった福島以外は非常に安定しています。ここもまだハンデ53㌔、しかも人気がなさそうです。時計もいい時計を持っています。ここは大チャンスでしょう。

 ○は4歳マイネルアルビオン。この馬も時計的には勝負になりそう。同じ4歳の人気組よりも1㌔もらいなら互角以上でしょう。▲はアイルラヴァゲイン。今年はどこまで飛躍できるか?このレースは今後出たいレースに出る意味でも重要です。ただ淀短ではそこまで抜けてる印象は受けませんでした。人気しすぎるようなら危険か。☆コパノフウジンは芝でも安定していて面白い。

 以下△ギャラントアロー、ブルーショットガン、エイシンヘーベ。ギャラントアローは展開次第ではまたやってしまうかもしれません。

 b8b1f87a-s.gif
 キルトクールはタマモホットプレイ。たしかに56㌔の京都は走り時。しかし人気で走るイメージはないです。
 
 3連複F◎→○▲☆→○▲☆△
 3連単F◎○→◎○▲☆→◎○▲☆△

共同通信杯予想:新潟2歳Sを忘れるな◎ショウナンタキオン

 今日の京都6R新馬戦でエアジハード産駒のヤマニンファビュルが快勝しました。今年のエアジハード産駒の中では良血で期待していた馬だったので、馬単でシメシメw。しかし、たしか池江泰郎厩舎に入厩予定だったはずなんですが、河内厩舎になってることに今日気づいてしまいました。調べが足りないです。今日のメイン予想は本当にひどかったですが、明日もがんばってみます。

東京11R GⅢ 共同通信杯
アドマイヤムーン57武豊
ショウナンタキオン57田中勝
マッチレスバロー56後藤
 ヤマタケゴールデン56池田
 マイネルグロリアス56藤田
フサイチリシャール57福永
 モエロタケショウ56北村
 アンバージャック56小野
 ブラックバースピン56松岡
10 マルタカアーサー56バルジュー
11 マシーン56吉田豊


 このレースはやはり4頭立て(のようなもの)。実績で考えれば3頭立てと言ってもいいのかもしれない。2歳チャンピオンの△フサイチリシャールは確かに強い。この条件もレコード勝ちしてます。自分で競馬を作る馬なだけに少頭数は非常に有利です。この馬は今までスローペースしか走ったことがないのがウィークポイントで、もし負けるとすればやはりハイペースになった時。しかし今回はおそらくどスローになるしかないようなメンバー・・・。POで相手の馬なだけに勝ってもらっては困る!!難癖を付けるのであれば、何故このレースを使うのか?ということ。陣営はいつもの春三戦することは決まってる模様。このレースを使って休ませる予定だそうです。つまりここは2歳の余力で使う賞金稼ぎ。そんな気持ちで持っていかれてためるかー関東馬をなめるなーってことで関東馬からいきます。この馬は△。今日のフサイチパンドラも負けましたしねぇ・・・。パンドラは角田降ろされちゃうかな~。アンカツとかになりそう。

 ◎ショウナンタキオン。ご存知左回りは新潟で2戦2勝。内容もすごかった。母父トニービンですし東京の適性は疑う余地がありません。朝日杯でも休み明けの右回り。しかもスローを追い込んでの4着。窮屈な競馬だったことを考えれば上出来。決して逆転できない差ではありません。今回は適性十分の広い東京。この馬は大外をぶん回すぐらいがいいんです。瞬発力ではこのメンバーでもおそらく1番。少頭数の今回はチャンス十分です。ドカーンっていう末脚が見れるはず。

 ○はアドマイヤムーン。いよいよフサイチリシャールと対決。武豊はもともとリシャールに乗っていただけにここは負けられない。今年は朝日杯なのかラジたんなのかようやくわかります。自分はラジたん派ですがw。▲はマッチレスバロー。好きな厩舎から大物候補が誕生して嬉しい限り。前走は届かない位置から一気の末脚。東京替わりは大いにプラスでしょう。一気にトップまでいけるか。

 馬券はショウナンタキオンからの馬単中心。
 
 b8b1f87a-s.gif
 キルトクールは弱気のマルタカアーサーってことになります。ですが気持ちではリシャールを切っている・・・つもりですorz。
 
  馬単◎→○▲△
 3連単◎○→◎○▲△→◎○▲△

白富士S&山城S予想

 東京11R 白富士S

◎アサクサキニナル
○マチカネメニモミヨ
▲トウショウナイト
☆エアシェイディ
△スムースバリトン
△メジロマントル

 非常に楽しみだった藤沢×内田博のコンビ、スズノマーチがまさかの取り消し。うーむ・・・これからも機会があれば藤沢の馬に乗ってくれ・・・。人気を見てみるとエアシェイディが人気になってます。たしかに実績、東京適性共にここでは抜けてる感じです。しかし骨折明けで、調教を見ても以前の迫力にはまだ戻っていない模様。ここは☆まで。

 ◎はアサクサキニナル。東京ならまず3着は外しません。不安なのは鞍上。以前先生が乗っていた時は異常に2着が多く勝てなかった馬。あの時は岡部、ヨシトミの呪いがかかってました。ただ今回は東京の2000m。この条件は1番最近の勝ち鞍です。鞍上も調子いいですし期待してみます。○はマチカネメニモミヨ。この馬を休み明けに買わないでいつ買うのってくらいの馬。ねらい目です。

 スムースバリトンは東京は好条件ですが、しかしやはりまだ復活には遠い感じ。キルトクールに近い抑えまで。

 3連単F◎○→◎○▲☆→◎○▲☆△



 京都11R 山城S

◎シンボリエスケープ
○ニシノデュー
▲キープザフェイス
☆シンデレラボーイ
△アドマイヤコンドル
△クリノワールド

 ここは◎シンボリエスケープは負けられない。今年は重賞に挑戦してほしいくらいの馬です。OP入りしてもらいましょう。またエアジハード産駒のキープザフェイスも芝でどんな競馬するのか注目です。

 3連単F◎→○▲☆→○▲☆△

小倉大賞典予想:小倉は適性が全て◎ツルマルヨカニセ

小倉 11R GⅢ 小倉大賞典
マイネソーサリス53佐藤哲
メイショウカイドウ59武豊
ツルマルヨカニセ56小牧
 メジロマイヤー54川田
 ローマンエンパイア57石橋守
 イケハヤブサ48畑端
 アラタマインディ51鮫島
 ビッグゴールド57武幸
 サンライズジェガー55西田
10トップガンジョー54中舘
11 マルブツトップ55赤木
12エイシンドーバー54藤岡
13アサカディフィート57.5池添
14ロードマジェスティ54田中勝
15 ビッグプラネット56和田
16 ポジションワン54太宰


 小倉っていうコースは本当に不思議なコースでやたら適性が重視されるコース。小倉だとやたら強いのに、他のコースだといまいちっていう馬がたくさんいます。例えばその筆頭のメイショウカイドウやリボンアートなど・・・。小倉は適性を重視して買わなくてはいけますまい。そう考えるとマイネソーサリス、メイショウカイドウ、ツルマルヨカニセ、サンライズジェガー、エイシンドーバー、アサカディフィートが残ります。サンライズジェガーはもう終わった感じがするので消して5頭でこのレースはいけるはずです。問題はその順番です・・・。

 ◎はツルマルヨカニセ。本来適性で買うのならば去年の小倉3冠馬メイショウカイドウを◎にするべきでしょうけど、今回は休み明けの上に59㌔・・・。もう7歳で上積みは期待できないだけに絶対の信頼はできません。それならば昨年メイショウカイドウと小倉でいいレースをしていたツルマルヨカニセにそろそろ順番が回ってくるのではないでしょうか。今回はカイドウに3㌔もらいですし。脅威の小倉(4・3・2・0)。まず3着は外しません。それだけに人気になりそうですけど仕方ないでしょう。

 ○はエイシンドーバー。前走は4着入線も斜行で12着降着。勿体無いレースでした。この馬も小倉は(1・1・0・0)と得意にしてますし、鞍上も藤岡に戻ればもう斜行の心配はないか?人気になりすぎないといいですが。▲はアサカディフィート。最近ますます元気が増してる8歳馬。末脚は確実なのでここも5着以内はまず堅いです。前が早くなりそうな展開ですし3着以内も十分可能性があるでしょう。☆にメイショウカイドウを入れておきます。あっさり勝ったりして・・・。

 以下△マイネソーサーリスに△ロードマジェスティを付け足した6頭で勝負。まずまず自信あり!

 b8b1f87a-s.gif
絶好調のキルトクールはトップガンジョー。関東馬で好きな馬なんですが、小倉を経験していないだけに特殊なコースに対応できるか不安。ビッグプラネットも一緒にキルトクールしておきましょうw。

 3連単F◎○→◎○▲☆→◎○▲☆△

Home > 2006年02月

Page Top