アクセス解析 無料ホームページ ブログ blog

Home > 2006年11月

2006年11月の記事一覧


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ダービースタリオンPを購入

 ジャパンカップ感動しました・・・。ハーツクライは残念すぎますが・・・。

 その影響かダービースタリオンPをいまさらながら購入しました。いろいろ評判が悪かったのは知ってましたが、中古でかなり価格が安かったので(1000円台)、まあこれはやるしかないだろうと。実はダビスタは64以来。自家生産種牡馬がどうしてもやりたかた。でもやっぱり64に比べるとロード時間が気になる・・・。


 とりあえず初期牝馬はサクっと何も種付けせずに売り飛ばし、馬券で資金を稼ぐことに。64時代にはなかった3連複ならば結構簡単に穴が当たるのでサクっと3億の資金を調達。現実もこうだったら・・・。

 とりあえず最初にエイチエスという繁殖牝馬を1億4000万で買う。これはあのシンボリクリスエスの母のTee Kayがモデル。関東馬好きとしては買うしかなかった。そしていきなりブライアンズタイムを付けるというバブリーなスタート。面白配合。

 とりあえず藤枝厩舎に入厩させる。自分で調教させるのがめんどくさいですが、前ほどおまかせが使えないようなのでしかたなく。

 デビュー戦は新潟の1400m。8番人気で4着。全然印がつかず人気がなかったのでガックリ。中山のダ1200未勝利戦は2番人気12着。人気があっても勝てずにまた逆噴射があるのかとガックリ。2戦目までは鞍上は北村宏。好きなジョッキーなのに・・・。めんどくさくなったので、ここからおまかせ調教(もうかよ!)

 3戦目は東京ダ1400mで鞍上ペリエ。1番人気で見事に勝利!!さすがペリエ。そして4戦目は赤松賞にチャレンジ。なんと1番人気、そしてペリエ。差しきり勝ち!強いかも!!

 とまあ今はここまでやりました。とにかく印がついても全然安心できないし、大圧勝っていうのがあまりないのかも。もうちょっとサクサク動けばいいんですけどね・・・と感想を。

 

ジャパンカップ予想:◎ディープインパクト

 あまりにも関東馬が少ないので、面白みを感じられずにダートの予想はブッチしました。まあ時間がなかっただけですが。しかしアロンダイトが勝ってしまうのか・・・。

 東京11R ジャパンカップ
 ◎ディープインパクト
 ○スウィフトカレント
 ▲ウィジャボード
 ☆ハーツクライ
 △ソリームパスポート


 凱旋門賞でいちゃもんがついてしまった◎ディープインパクト。その要因を考えるとあまりにも管理がずさんだったと言わざるを得ません。でもディープインパクトは私の競馬史の中で一番の名馬。ここは勝って、やっぱりつえーーーって思わせて欲しい。

 ○はGⅠ2着男のノリを買う。ドリームパスポートの選択肢もあったと思いますがスウィフトカレントを選ぶあたり、2着の自信があるのかもw。▲ウィジャボード。去年もあわやの5着。今年はそれ以上だというのだから頭も考えたい。

 ☆ハーツクライはやや不安な面が最近になって表立ったものが気にかかる。スローペースよりもおそらくハイペース志向なだけに今回は絶好の条件にはならないかもしれない。

 キルトクールはメイショウサムソン。3着まではきついかも。

 3連単◎→○▲☆→○▲☆△

関東馬強いぜ

 私の予想はあちゃーでしたが、関東馬が6着まで独占したマイルCS。スカっとしました。どうせならダンスに勝ってほしかったですが、これはこれで競馬としてはとても面白いものでした。

 くりげくんのプリサイスマシーンも本当に相手なりに走りますね。来年も現役でいける気がします。

 今日はエアジハード産駒が2勝もしていてウハウハだったので、アグネスラズベリもいけると思っていましたが、ダメでしたね・・・。馬場かな。スタート絶好でそのまま前に付けられれば面白かったのですが。

 霜月Sの単勝もゲットしましたが、最近重賞がさっぱり当たりませんorz。

マイルCS予想:カワカミの雪辱を◎アグネスラズベリ

 ヴェルトマイスターはダメでしたね・・・出遅れ気味でずっと安定しない走りだったし・・・。変なクセがつかなければいいのですが・・・。右回りのレースに期待したいです。

 京都11R マイルCS
 ◎アグネスラズベリ
 ○プリサイスンマシーン
 ▲ダイワメジャー
 ☆キンシャサノキセキ
 △シンボリグラン
 △ダンスインザムード

 好きなレースの一つマイルCS。短距離好きとしては、ここは的中と行きたいところ。このレースは調子が上がり目の馬を狙いたい。逆に言えば近走さえない実績馬はもはや【過去】の馬として扱いバンバン切ります。外国馬はどうしよう・・・。デットーリは怖いが・・・。

 ◎はアグネスラズベリ。父はこのレースを制しているエアジハード。ローテーションもまさにここを目標にし、しっかり仕上がっています。前走もいい末脚を見せていますし、京都はまだ3着を外していません。雨が懸念されているようですが、実は重での勝ち鞍もありますし、地方とはいえダートでも勝っている馬。雨は味方なのかもしれません。時計がかかるのも良い材料です。なにより、先週降着したカワカミプリンセスと同じ厩舎。騎乗停止でなければ、同じコンビのはずでした。運がないというよりも、ここでその欝憤を晴らしてほしい。3着までは十分あると思うので、3連複狙い。

 ○プリサイスマシーン。敬愛するくりげ君の一番馬。スワンSは普通に強くてびっくり。鞍上も勢いのある松岡騎手。くりげ君が松岡騎手を見込んで乗せているだけに、無様な競馬はできない全力の騎乗が見れるはず。時計がかかる馬場なら好位から差しきれる。▲にダイワメジャー。天皇賞まで勝ってしまったもっか勢いなら一番かもしれない。昨年も2着。今年もやはり3着は外さないか・・・。◎○と絡めた3連複、3連単で勝負する。

 ☆はキンシャサノキセキ。実は逆転まであるのではないかと目論んでいる。それくら前走は強かった。スワンSよりのも全然速い時計なのだから恐れ入る。ただ馬場悪化はこの馬のキレを奪うかもしれない。明日の天候次第。

 キルトクールはコートマスターピース。怖い怖いデットーリだが、今日はヴェルトマイスターで裏切られたので買わない。

  複勝◎
 3連複◎○→▲→◎○☆△
 3連単◎○▲→◎○▲→◎○▲☆△

土曜競馬単複コロ予想

 今日は夜まで暇になったので、久しぶりにゆっくり競馬ができます。まったり明日の資金を作る意味でも単複コロでもやろうかなー。


東京5R 2歳新馬
◎ディオスクロイ

東京6R 2歳新馬
◎ウインアンジェラス

東京7R 3歳以上500万下
◎タキオンバッハ

東京8R 3歳以上1000万下
◎プライベートプラン

東京9R 相模湖特別
◎リザーブカード

東京10 白嶺S
◎アドマイヤスバル

東京スポーツ杯2歳S予想:◎ヴェルトマイスター

 東京11R 東スポ杯2歳S

 ◎ヴェルトマイスター
 ○ドリームジャーニー
 ▲ケイアイマイスキー
 ☆ニシノコンドコソ
 △フサイチホウオー
 △フライングアップル

 ここはなんといってもデットーリが魅力な◎ヴェルトマイスター。まPOG馬ですけどね。初戦は展開の利があったとはいえクルサードを寄せ付けずに、ラスト34.5の脚。これでは後ろは厳しい。今回も展開は有利そうですし、仕上げ途上だった前走からは上積みも見込めます。ここはまず2着は堅い。

 ○ドリームジャーニー。POG馬のローズオットーに先着した馬。悔しかったですがたしかに強かった。東京は得意でしょうし、この馬も堅い。▲ケイアイマイスキー。前走の荻Sの内容が良く、昨年も荻S勝ち馬がここを勝ったことから相性は良いレースのはず。

 ☆にニシノコンドコソ。フサイチホウオーはインパクトがある新馬戦でしたが、レベルが低すぎた中でのインパクトでしかありません。ヴェルトマイスターの新馬戦と比べても前半で1.8もヴェルトの新馬戦が遅いにも関わらず、たった0.7差。??がつきます。

 単勝◎
 3連単◎○→◎○▲☆→◎○▲☆△

エリザベス女王杯予想:◎アサヒライジング

 京都11R エリザベス女王杯

 ◎アサヒライジング
 ○スイープトウショウ
 ▲カワカミプリンセス
 ☆アドマイヤキッス
 △サンレイジャスパー
 △ウイングレット
 △フサイチパンドラ


 こんな時間になってしまいましたが、簡単に。◎はアサヒライジング。秋華賞は非常に惜しい競馬。負けはしましたが、一番見事な競馬だったと思っています。しかも当時は海外遠征明けの休み明け。今回はさらに上昇しているのは必死なはず。先行して、34.7の末脚を出せたことで、おそらくスローペースになるであろう、ここも対応可能。カワカミプリンセスとは枠順の利で、今回は制する。

 ○はスイープトウショウ。スローペースになるのならば、この馬がこないはずがない。馬体重は気になりますが、牝馬相手ならば一枚も二枚も上手。ただ展開で◎にも勝ち目があるとし○。▲にカワカミプリンセス。パーフェクトな馬だと思いますが、問題はスローペースの上がりの競馬にどれだけ対応できるか?ということ。テイエムオーシャンも負けたレースですので、やや不安が残ります。ただ今年の3歳牝馬は強い。あっさりもあるのか?ファインモーション2世なのか?

 以下エリ女に強い武豊は買わねばアドマイヤキッス。穴っぽいところではウイングレットが面白いと思っています。

 キルトクールはディアデラノビア。

  単勝◎
 3連単◎○▲→◎○▲→◎○▲☆△

赤松賞予想:◎調子悪くてもローズオットー

 忙しくて、土曜予想ブッチしました、すいません。ま、結果はダメダメでしたけど。花園Sなんて『スマートストリームでいける気がする・・・』なんて言ってましたから重症かも。明日はGⅠなので、しっかりするためにもまずは他の予想を。


 東京9R 赤松賞
 ◎ローズオットー
 ○デスコベルタ
 ▲カマグチボタン
 ☆サンタフェソレイユ


 ◎ローズオットーは馬場さえ回復すればまず負けない。というかこの馬は牝馬のクラッシックに乗ってくる馬と確信しているほど。なーんて実はPOG指名馬で曇りグラスの目で期待しているだけですけど。でもここは実力は明らかに上位なので、大丈夫だと思うのですが、くりげ君が調子を落としているなんて言ってます・・・。うーん・・・くりげ君はにわかには信じないほうがいいと思うので、ここは強行で◎。

 ○デスコベルタで鉄板な気がしますが、一応何頭が抑えておきます。

ファンタジーS予想:◎ハロースピード

 京都11R ファンタジーS

 ◎ハロースピード
 ○カノヤザクラ
 ▲イクスキューズ
 ☆アストンマーチャン
 △ハギノルチェーレ


 ここは関東馬ハロースピード。ピンクカメオと比較すれば強さは一目瞭然。カノヤザクラはいかにも2着。2着付けもいいかもしれません。

甲斐路特別予想

 東京9R 甲斐路特別

 ◎グルーヴィンハイ
 ○デイフラッシュ
 ▲フサイチギガダイヤ
 ☆チーフシャトー
 △イエス
 △クリダイマオー


 人気どころが前走で大敗してる馬が多い。ここは前残りを狙って3歳◎グルーヴィンハイ、○デイフラッシュを中心に馬券を組み立てる。

アルゼンチン共和国杯:自信アリ◎トウショウナイト

 POG1位のアドマイヤオーラがしっかりと新馬戦を勝ってくれました。ドスローを番手追走と展開の利があったとはいえ、33.8の末脚は素質の証。この調子で成長していければ、クラシックに乗ってこれそうです。指名している人が多いだけに楽しみ楽しみ。そして明日のクーヴェルチュールも負けられない。


 東京11Rアルゼンチン共和国杯
 ◎トウショウナイト
 ○アイポッパー
 ▲ウインジェネラーレ
 ☆チェストウイング


 抜けた馬がいないハンデ戦。しかし案外簡単に頭数は絞れた。

 中心は3頭。ここはおそらくスローペースの上がり勝負になりそう。展開のアヤがない限りは上がり馬は厳しい。ここはそうなると断然実績馬が強いはず。ここはドドドスローだった京都大賞典で好位から33.1の脚を使って3着に入ったトウショウナイトで鉄板と考える。前走はいかにも展開がハマった感じですが、おそらく今回もハマる。距離もいいし、調子も今年一番とのこと。ハンデもそれほどは気にならない。

 ○はアイポッパー。もうノリは2着付けでしか買えないよ・・・。でもこういう狭間の重賞こそノリって気もする。2500mには実績があるし、展開も向きそう。▲ウインジェネラーレ。2500mは2戦2勝。その1勝はゼンノロブロイ相手のもの。ずっと調子を落としていましたが、ここにきて調子をかなり上げているよう。オールカマーのスローペースでも0.1差まで持ってきたならば、直線の長い東京なら届く。

 以上3頭で勝負になるはず。馬単ボックスがベストの馬券か。

 付け加えるなら東京大得意でオープンまであがってきたチェストウイング。ハンデも手ごろ。

  単勝◎
  馬単◎○▲ボックス
 3連単◎○▲ボックス
 3連複◎→○▲→○▲☆

 オッズを見て馬券の比率は変える。

カシオペアS予想:◎スズノマーチ

 京都11R カシオペアS

 ◎スズノマーチ
 ○アサカディフィート
 ▲イースター

 ここはスズノマーチの3着以内を狙ってみたい。もともとここに照準を合わせていたみたいで、仕上がりも上々。岩田で新しい味が出れば面白い。

 以下は人気どころに流す。ワイド、3連複か。

ブラジルカップ予想:◎キープザフェイス

 今日は久々に予想する時間が取れました。最近は忙しくてやっつけ予想。そして惨敗・・・という流れができてましたから(時間のせいにしてみる)。明日は負けられないぞ。


 東京11R ブラジルカップ

 ◎キープザフェイス
 ○ホウショウルビー
 ▲セトノシェーバー
 ☆アテスト
 △スターオブニルス
 △モエレアドミラル

 ここは私情も加味して◎キープザフェイス。ただ前走でも見せ場はあったし、その前の新潟の内容も良かった。気になるのは以前の1600万では実績がまったくないことだが、コスモシンドラー、オフィサーなどの受賞級の馬がいた当時のレースと比べたらここはレベルが1枚も2枚も落ちる。しかも斤量も53㌔と当時よりも軽い。いけそうだ。

 ○に指名はホウショウルビー。実はダートは負け無し、52㌔の魅力は大きい。鞍上がこの馬を選んだのにも理由があるはず。▲にセトノシェーバー。東京ダートの適正は高く、ここでも好勝負。上位3頭は関東のトップジョッキーが騎乗しているので、安心。

 穴馬にアテストを指名してみる。前走の内容で2㌔の斤量減ならば面白い。

 単勝◎
 3連複◎→○▲☆→○▲☆△

今週のPOG指名の出走馬

今週の私のPOG出走馬は熱い。


11/05(日)
福島10R
福島2歳ステークス
クーヴェルチュール

11/04(土)
京都6R
500万円以下
コンゴウダイオー

11/04(土)
京都5R
新馬戦
アドマイヤオーラ

11/04(土)
京都1R
未勝利
ルビウス

 最低2勝かな。特にアドマイヤオーラは負けられない。1位だもの。

Home > 2006年11月

Page Top