アクセス解析 無料ホームページ ブログ blog

Home > スポンサー広告 > Musical Baton

スポンサーサイト


[タグ未指定]

関連記事


関連商品

最近閲覧数が多い記事

ブログパーツ

Comments:-

kazooJTR URL 2005-06-29 (水) 21:48 edit

凄いですねぇ~。
私も洋楽は好きですが、MOTTOIさんの挙げられたのは、全くといっていいほど、知りませんでした^^;

記事を読んでいると、音楽に対する熱意が感じられますね^^

私のブログでは、公表してませんが、私も大学生(正確には大学院)です。
年齢的なものもありまして、親近感が湧いて、このブログを見るようになりました。

書いといて何ですが、私のブログでは、私が大学生ということを伏せといてくださいね^^;
あまり知られたくないので・・・

MOTTOI URL 2005-06-30 (木) 01:39 edit

 kazooJTRさんコメントありがとうございます。
読んで頂いて嬉しく思います。この記事は半分以上はkazooJTRさんに読んでもらうために書いたようなもんですからwこの記事を書いてる途中で操作を誤って3分の2以上消してしまったり色々ありましたがなんとか書ききることができましたw。

 しかし結構有名かなーと思うバンドで構成したつもりだったんですが・・・w。自己中な文章になってしまいましたね。洋楽が好きなようなのでもし機会があれば自分が挙げたバンドはまじでお薦めですから聴いてみて下さいw。(ニルヴァーナがお好きなようなのでフーファイターズは知ってますねw)

 しかしkazooJTRさんは院生だったんですね。貴重な情報の暴露ありがとうございますw。あれだけしっかりした競馬ブログを書いているのでてっきりもっともっと年上の方かと思ってましたよw見習って自分のブログも頑張りたいと思いますw。(もう自分も3年なんでなかなかきついんですけどね・・・就職かぁ)。

 これからもよろしくお願いします。

kazooJTR URL 2005-06-30 (木) 10:43 edit

フーファイターズは知ってましたが、このアルバムは知らなかったです^^;
最新作なようですね。

確かニルヴァーナのデイブ・グロールが結成したんですよね。
デビュー作が凄く評価されてたような気がします。

個人的にはOne by One は良かったです^^
今度聞いてみますね!

今後ともよろしくお願いします。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > スポンサー広告 > Musical Baton

Home > 音楽 > Musical Baton

Musical Baton


P1000036.jpg
[吉祥寺の街(不鮮明)]
 
 ちょっと前に『OK Computer blog』のkazooJTRさんに「Musical Baton」なるものを頂きました。最近ブログ界をちょっと賑わしている例のアレですw。正直日記ブログならともかく今まで競馬のことしか書いたことがない自分のブログ(最近はほとんど競馬予想のみ、しかも停滞気味)には完全にオーパーツだと思うんですけど・・・・・でもこれは自分的には完全にアリですね(回して頂いて嬉しかったりw)。白状すると自分は競馬大好きっ子ですけど実は同じくらい音楽大好きっ子だったりしますw(子じゃないか)。さらに自分はバンドマンでギターを弾いてたりします。結婚式でピアノを弾いたこともありますw。先週の土曜日も吉祥寺のライブハウスでライブをしてきました。7月も新宿でライブする予定なんです。
P1000035.jpg

 せっかくkazooJTRさんに回していただいたんでちょっとこの「Musical Baton」やってみたいと思います。自分は音楽は雑食なほうで洋楽ならロック、パンク、メタル、ポップ、トランス、テクノなどジャンル問わずかなり聴きます。邦楽はあんまり聴かないほうですね。と言っても流行りの女の子ウケしそうな曲をCDRに集めて車に常備しているのは何故でしょう(弱)・・・orz。アンダーグラウンドな曲も好きですがとりあえず今回は洋楽の有名どころを使ってやってみたいと思います。

①Total volume of music files on my computer
  (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

45.3GB

 とりあえず洋楽だけで計算しました。いちおうPCにはちょっと邦楽や個人的に好きなアニソンなんかも入ってるんですけど除いて。自分はiPodユーザーなんで持ってるCDは大体PCにMP3として保存してるんで結構多いほうだと思います。iPodは20GBのやつなんですけど常にパンパンで、新しく曲を入れるときには何かを代わりに消さなきゃならないっていうあんまりiPodにとってはいい使い方をしていませんね。

②Song playing right now(今聞いている曲)

Foo Fighters 「In Your Honor」
Funeral For A Friend 「Hours」
Finch 「Say Hello To Sunshine」


 ここは曲じゃなくてアルバムで。素直に最近買ったアルバムで気に入ってるやつです。Foo Fightersの新作はさすがっていう感じですね。2枚組にしてロックとアコースティックに分けるあたりは大物感たっぷりです。Funeral For A Friendは前作がすごいカッコよかったんで新作にも期待してたんですけど・・・進化してます。よりメロディックでドラマチックになった感じですかね。UKヘヴィロックバンドでここまでビビっとくるバンドはHundred Reasons以来です。Finchも個人的に待ってたぜって感じです。結構コアな洋楽ファンには嫌われがちで、最近衰退気味のDrive-thruも(結構自分は好きなバンドありますけど)、このバンドだけは一線を画すものがあると思います。新作ではよりヘヴィになってポップさは消えましたが今後も残れるバンドだと思います。

③The last CD I bought (最後に買ったCD)

No Use For A Name 「Keep Them Confused」

 最後に買ったも何も昨日買ったCDです。こういうパンクは大好きなんですよ。さすがに青春爆発ファイヤー的なパンクは聴かなくなりましたが、大人なパンクはこれからも聴いていくと思います。

④Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 これもアルバムで書かせていただきます。(5枚じゃ足りませんが)

Ⅰ・Muse 「Absolution」
 腐るほど聴いたアルバムです。本当に腐るほど聴いた。それでも飽きないですね。超名盤だと思います。
Ⅱ・Hundred Reasons 「Ideas Above Our Station」
 これも腐るほど聴きました。UKのヘヴィロックシーンが活性化したのもこのバンドが出てからじゃないでしょうか。捨て曲なしの名盤です。
Ⅲ・Kyo 「Le Chemin」
 フランス語で歌うフランスのバンド。曲、演奏ともに素晴らしいのにいまいち知名度が低いです。もし英語で歌っていたのなら日本でも爆発的に売れそうなくらい素晴らしいバンドです。超お薦めです。
Ⅳ・Fenix Tx 「Fenix TX」
 パンクバンドでは最も好きだったバンド「Fenix TX」のファースト。残念ながらたった2枚のアルバムしか出さずに、成長途上のまま解散してしまいましたが、是非ライブが観たかった。ファースト、セカンドともに最高です。そのへんのパンクバンドとは違います。
Ⅴ・SR-71 「Tommorow」
 これもすごいアルバム。捨て曲は完全になしです。まだ知名度もいまいちです。これはセカンドアルバムなんですけどサードがあまり良くないのが原因ですかね。

 最後に自分のロックの原点とも言えるバンド「Led Zeppelin」を挙げておきます。このバンドは自分が小学生のときに死ぬほど聴きました。このバンドを聴いてギターやりたいって思ったくらいです。アルバムは全部いいですけど個人的に1番好きなのは「Led Zeppelin Ⅱ」ですね。

⑤Five people to whom I'm passing the baton
  (バトンを渡す5人)
 
 5人もいるわけありません。ただでさえ競馬ブログなんですから。シュミノババのあおいんぐさんなら同じ大学生で音楽めっちゃ好きですしやってくれるかなぁ。もちろんやってもらわなくても結構です。

 というわけでたまに音楽ネタを書くのもいいものです。これからは競馬予想のみじゃなくてもっとネタを広げていけたらいいなぁとは思いますが今のままなら無理でしょうねw。
スポンサーサイト
[タグ未指定]

関連記事


関連商品

最近閲覧数が多い記事

ブログパーツ

Comments:3

kazooJTR URL 2005-06-29 (水) 21:48 edit

凄いですねぇ~。
私も洋楽は好きですが、MOTTOIさんの挙げられたのは、全くといっていいほど、知りませんでした^^;

記事を読んでいると、音楽に対する熱意が感じられますね^^

私のブログでは、公表してませんが、私も大学生(正確には大学院)です。
年齢的なものもありまして、親近感が湧いて、このブログを見るようになりました。

書いといて何ですが、私のブログでは、私が大学生ということを伏せといてくださいね^^;
あまり知られたくないので・・・

MOTTOI URL 2005-06-30 (木) 01:39 edit

 kazooJTRさんコメントありがとうございます。
読んで頂いて嬉しく思います。この記事は半分以上はkazooJTRさんに読んでもらうために書いたようなもんですからwこの記事を書いてる途中で操作を誤って3分の2以上消してしまったり色々ありましたがなんとか書ききることができましたw。

 しかし結構有名かなーと思うバンドで構成したつもりだったんですが・・・w。自己中な文章になってしまいましたね。洋楽が好きなようなのでもし機会があれば自分が挙げたバンドはまじでお薦めですから聴いてみて下さいw。(ニルヴァーナがお好きなようなのでフーファイターズは知ってますねw)

 しかしkazooJTRさんは院生だったんですね。貴重な情報の暴露ありがとうございますw。あれだけしっかりした競馬ブログを書いているのでてっきりもっともっと年上の方かと思ってましたよw見習って自分のブログも頑張りたいと思いますw。(もう自分も3年なんでなかなかきついんですけどね・・・就職かぁ)。

 これからもよろしくお願いします。

kazooJTR URL 2005-06-30 (木) 10:43 edit

フーファイターズは知ってましたが、このアルバムは知らなかったです^^;
最新作なようですね。

確かニルヴァーナのデイブ・グロールが結成したんですよね。
デビュー作が凄く評価されてたような気がします。

個人的にはOne by One は良かったです^^
今度聞いてみますね!

今後ともよろしくお願いします。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > 音楽 > Musical Baton

Page Top