アクセス解析 無料ホームページ ブログ blog

Home > スポンサー広告 > 菊花賞の視聴率の意外な不思議?

スポンサーサイト


[タグ未指定]

関連記事


関連商品

最近閲覧数が多い記事

ブログパーツ

Comments:-

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > スポンサー広告 > 菊花賞の視聴率の意外な不思議?

Home > 競馬雑記 > 菊花賞の視聴率の意外な不思議?

菊花賞の視聴率の意外な不思議?


 
 今年の菊花賞は3冠馬誕生と大変な盛り上がりで幕を閉じました。京都競馬場の入場者数も13万人超で過去最多、菊花賞単勝支持率史上2位の79.03%など記憶と記録の両方に残るレースになったのは間違いありません。素晴らしいレースでした。菊花賞の過去最高単勝支持率はメイズイの83.2%だそうですがこの時のメイズイは6着に負けたんですよね・・・。そんな馬が負けたら競馬場で暴動が起こりそうですけど・・・今回はディープが勝ってくれてよかったw。

 しかし3000mのレースで上がり3ハロン33.3は本当にオバケと言わざるを得ません。ダンスインザダークの上がり33秒8も当時鬼脚と呼ばれていたのに、それをコンマ5秒も短縮。鬼脚を超えた魔脚ですよw。

 いろいろ記録尽くめだったんですけど、視聴率だけはフジ(7.3%)とNHK(4.8%)を合わせても平均12.1%と日本ダービーの時の12.5%に及びませんでした。もちろん普段はGⅠでも平均6%ほどなのですごい数字ではあるのですが、ダービーの数字を考えると物足りない気も・・・なぜだ??日本ダービーのほうが14万人と観客の数は多かったのに。以前このブログで日本ダービーの視聴率について取り上げたんですけど、その時は『競馬史上最高視聴率、ナリタブライアンの菊花賞の15.4%も超えるのも夢じゃない』と書いたんですけど約3%も差がありました。まあ当時とは世間の競馬への関心度が違うとはいえ、今年の日本ダービーよりは視聴率があってもいいと思うんですけどね。つまり関西のほうが競馬ファンが多いってことでしょうかねw?関西の競馬ファンがみんな京都競馬場に行ったから視聴率がいまいちだったと・・・。しかも日本ダービーのときよりもフジの視聴率が下がってNHKが増えてますw。ドリーム競馬が関東に受けいれられなかったのか?自分的には井崎vs杉本の対決や宮川さんと福原さんの司会の掛け合いも面白かったんですけどね。いまいち息があってなかったですけどwまあ菊花賞はそんな視聴率の不思議がありました。

 菊花賞後もディープインパクトは相変わらずケロっとしているそうです。もう今週末から調教を始めるそうで、上手くいけばJCにも出走してくれるかもしれません。年内1走のプランらしいですけど、どうせならルドルフの4冠をお超える5冠を目指して欲しいと思うのがファン心理ってもんです。それでもう誰にも抜けない3歳時獲得賞金を築いて欲しいw。

 菊花賞が終わって満足感と変な脱力感がありますw。今週も天皇賞と熱いレースがあるので気持ちを切り替えていこうと思います。
スポンサーサイト
[タグ未指定]

関連記事


関連商品

最近閲覧数が多い記事

ブログパーツ

Comments:0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > 競馬雑記 > 菊花賞の視聴率の意外な不思議?

Page Top