アクセス解析 無料ホームページ ブログ blog

Home > スポンサー広告 > エリザベス女王杯回顧:裏MVPは川島騎手だろう?

スポンサーサイト


[タグ未指定]

関連記事


関連商品

最近閲覧数が多い記事

ブログパーツ

Comments:-

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > スポンサー広告 > エリザベス女王杯回顧:裏MVPは川島騎手だろう?

Home > 競馬雑記 > エリザベス女王杯回顧:裏MVPは川島騎手だろう?

エリザベス女王杯回顧:裏MVPは川島騎手だろう?


 
京都 11R GⅠエリザベス女王杯 結果
1着スイープトウショウ2:12.5池添
2着オースミハルカ1/2川島
3着アドマイヤグルーヴ2.1/2上村
4着 ヤマニンシュクル3/4四位
5着エアメサイアクビ武豊
ハロンタイム  12.3 - 10.9 - 11.9 - 12.4 - 12.5 - 12.5 - 13.3 - 12.0 - 11.5 - 11.1 - 12.1
上り  4F 46.7 - 3F 34.7

 予想はこちらでした・・・。はぁ・・・。勝ったのは天皇賞で◎を打ったはずの▲スイープトウショウでしたorz。それがどうしてエリ女では評価が▲になってしまうのだろうか・・・。ヘタクソで恥ずかしい結果です・・・。印だけみれば▲→☆→○で決まっていますが、馬券は当たってませんorz。肝心な◎がこなければやはりダメですよ・・・。『牝馬で1番強いのはこの馬です』なんて自分で言ってるのに・・・。はぁ。

 展開は自分が思い描いていたものとは違うものになりましたorz。まず先行争いが激しくなると思っていたのですが、頭にいこうとしたのはオースミハルカだけ。行くと思っていたサミットヴィルもメモリーキアヌも全く行く気がありませんでした(騙された・・・)。結局逃げて2着だった☆オースミハルカですが、これがまた絶妙な逃げでした。最初の3ハロンこそ35.1とまずまず速かったですが、向こう正面に入ってからは5ハロン連続で12秒台~13秒台。この中間の5ハロンはなんと62.7秒・・・。にも関わらず、10馬身くらい離しての大逃げ。7ハロン目なんて13.3まで落として息を入れています。まさに絶妙でした。川島騎手はこれ以上ない騎乗をしましたし、自分も直線ではハルカが勝ったと思ったくらいです。これで勝てなかったのですから相手が強すぎたということでしょう。でも2年連続でいい競馬を見せてくれました。川島騎手はこのレースを支配し、ハルカを能力を最大限に発揮させました。レースの裏MVPと言ってもいいかもしれませんw。

 勝ったスイープトウショウは一体何秒の上がりだったのか?宝塚記念はやはり伊達じゃありませんでしたね。ラスト1ハロンでオースミハルカの脚が鈍ってからの脚はハンパじゃありませんでした。本当にすごい馬です。普通の年ならこれで年度代表馬になれますよ。池添騎手も本当に嬉しそうでしたね。でも珍しくゴールした直後の超絶なガッツポーズがありませんでしたけどw。自重したのかな?w

 3着はアドマイヤグルーヴ。3連覇こそはなりませんでしたが、4コーナーの手応えはバツグンでしたし力は発揮したでしょう。この馬に先着した馬が強すぎました。『上村騎手の夢実現するか??』という良い実況もあり頑張ってほしかったですけど、負けても上村騎手は責任をきっちり果たしました。上村騎手は上手いですよ。強い馬に乗せれば乗せるほど上手く乗る騎手だと思います。もっと強い馬を新馬から乗れれば、夢もそう遠くはないと思います。4着のヤマニンシュクルも1年ぶりとは思えないレースで実力を見せてくれました。伊達にトウカイテイオーの血が流れていませんね。

 ◎エアメサイアは5着でした。結果的には出遅れとスローの展開が全てだったと思います。決して力負けではなく、これが古馬と3歳馬の違いなのでしょう。あれでゲートがまともだったらおそらく前で競馬していたでしょうし、そうしたら結果は違ったはずです。この馬自身最後すごいありえない位置から詰めているだけに残念ですが、力はあります。牝馬全盛の現在ですし、来年は牡馬相手でも楽しみでしょう。

 来週は大好きなGⅠの一つであるマイルCSですが、また池添騎手で決まりそうです。今度こそ出るか?超絶ガッツポーズ。来週こそは勝ちたいですねぇ・・・。そして自分も超絶ガッツポーズしたいものです・・・w。
スポンサーサイト
[タグ未指定]

関連記事


関連商品

最近閲覧数が多い記事

ブログパーツ

Comments:0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > 競馬雑記 > エリザベス女王杯回顧:裏MVPは川島騎手だろう?

Page Top