アクセス解析 無料ホームページ ブログ blog

Home > スポンサー広告 > FC2ブログカスタマイズ①My Blog Listをスクロール化



[タグ未指定]

関連記事


関連商品

最近閲覧数が多い記事

ブログパーツ

Comments:-

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > スポンサー広告 > FC2ブログカスタマイズ①My Blog Listをスクロール化

Home > カスタマイズ > FC2ブログカスタマイズ①My Blog Listをスクロール化

FC2ブログカスタマイズ①My Blog Listをスクロール化


 これからはいろいろなところを参考にして自分で実践してできたブログのカスタマイズについて書いていきたいと思います。もちろん自分はHTMLにそれほど長けているわけではないので、自分のブログで実践できないような難しいカスタマイズについては書きません。というか書けませんしw。FC2のカズタマイズについて書いているところは意外と少ないですからFC2ユーザーさんは是非参考にしてみてください。簡単なものしか自分も実践できないので扱いませんからw。

 まず第①回目は『My Blog Listのスクロール化』です。自分のリストはすでに100を超えていますが、ただでさえ重すぎるMY Blog Listです。それを全て表示するわけにはいきません。でもリンクとしても使えるのでなるべく多くのブログさんを表示したい・・・。そこでスクロールバーを使います。狭いスペースでもたくさんのブログを表示することができますし、これは自分がスクロール化してから気が付いたんですが、スクロール化するとMy Blog Listの表示が軽くなります。これはうそみたいな本当の話。今までは表示するのにやたら時間がかかったり、挙句の果てに表示できないってことも良くありました。でもスクロール化したら不思議とそれがなくなりました。なぜかはわかりませんが、そのMy Blog Listの重たさに辟易している方は試してみてもいいかもしれません。

 それでは実践方法です。そのままコピペでも使えると思います。
 まずは自分のブログリストを設置してあるHTMLのところ(プラグインならプラグイン)に

<script language="javascript" type="text/javascript"...>



があると思います(...は自分のコード)。これを

<div class="mybloglist">
<script language="javascript" type="text/javascript"...>
</script></div>


に置き換えます。これでHTMLは終了。

 後はスタイルシートに

.mybloglist {
overflow: auto; height: 300px;}


を追加すれば完了です。スクロールの縦の長さを調節したいときはheightの数字を変えればOKです。

[タグ未指定]

関連記事


関連商品

最近閲覧数が多い記事

ブログパーツ

Comments:0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > カスタマイズ > FC2ブログカスタマイズ①My Blog Listをスクロール化

Page Top