アクセス解析 無料ホームページ ブログ blog
fc2ブログ

Home > 競馬雑記 > メジロマックイーンよ、永遠に・・・

メジロマックイーンよ、永遠に・・・


 メジロマックイーンが3日、心不全のため死亡しました。あまりにも突然です・・・。

日本競馬史上、初めて獲得賞金が10億円を突破し、多くのファンの支持を集めたメジロマックイーン(19歳・牡馬)が3日、心不全のため繋養(けいよう)先の北海道浦河町の社台スタリオンステーション荻伏で死んだ。

1990年の菊花賞で優勝。91、92年の天皇賞・春を武豊騎手とのコンビで2連覇するなどGI4勝を挙げた。93年10月の京都大賞典を制し、獲得賞金が10億円を突破したのを最後に引退、種牡馬となった。通算成績は21戦12勝。獲得賞金は10億1465万7700円。
メジロマックイーンが死ぬ-天皇賞・春連覇などGI4勝(SANSPO)
メジロマックイーン 名馬死す 春の天皇賞を史上初連覇(Yahoo)


 Yahooのトップニュースになるくらいですから、いかに名馬だったかということがわかります。自分はマックが現役時代はまだ8~9歳くらいなのでさすがにリアルタイムで見ていたわけではないですが、この馬の名馬っぷりは知っているつもりです。21戦中1番人気が18回、1倍台の人気だったレースが14回、とんでもない馬です。春天連覇、秋天降着、そして故障とドラマの多い馬でしたが、やはり個人的には骨折1年休養明けで59㌔を背負ってレコードで勝った93年の大阪杯が好きですかね。もしリアルで観てたら度肝を抜かれていたと思います。今でもそんな芸当できる馬なんていませんから。

 血統もまさにメジロの結晶。そのためマック産駒はあまりパっとはしませんでしたけどエイダイクインのような渋い馬もいました。現役はロングアライブ、シェイクマイハート、ヤマニンメルベイユあたりに期待でしょうか。後継種牡馬はいませんけど、まだデビューしてない若駒もたくさんいます。新たな芦毛伝説が生まれることを期待しつつ、ご冥福をお祈りします。お疲れ様。

 今日若干リニューアルもしました。新たな年度へ向けて力強く。
スポンサーサイト



[タグ未指定]

関連記事


関連商品

最近閲覧数が多い記事

ブログパーツ

Comments:4

tuumoo URL 2006-04-04 (火) 18:50 edit

TBありがとうございます。

今の武が乗ってたら・・・と思う名馬ですね。
有馬記念とか天皇賞秋とかJCとかは力負けではないですからね。

後継種牡馬っているんでしょうかね?

MOTTOI URL 2006-04-04 (火) 19:14 edit

今の武豊が乗っていたら誰も文句言えないキングだったでしょうね。今ならひょっとしてあの天秋の騎乗でも降着じゃなかったりしてw

私がマックイーンの後継で知っているのはグランアクトゥールです。が去年の種付け2頭・・・。完全に競走馬用ではなさそうです・・・。

タニノゴードンは種牡馬になったんでしょうかね?現役でも種牡馬になれそうな馬は見当たりません(ロングアライブ頑張ってほしい)。後継よりも母父としてなんとか名馬を送って欲しいですね。エイダイクインの04はどうなんだ?

Spike Jr. URL 2006-04-04 (火) 21:20 edit

こんばんは、MOTTOIさん。ご無沙汰してます。
生あるものの定めとはいえ、マックーンの走りに狂喜したおじさんには、寂しい限りです。
私事ですが、blogを引っ越しました。
新しいアドレスは、
http://pogzarego.blog59.fc2.com/です。
同じFC2ですね。今後ともヨロシクお願いしますm(..)m

MOTTOI URL 2006-04-04 (火) 23:57 edit

こんばんはです、spike Jrさん。

マックはリアルで観たかったですよ・・・。1番最初の競馬の記憶はナリタブライアンですからねぇ。と言ってもしっかり競馬を見る力がついたのは結構最近なんですけどねw。

FC2にようこそですw。最近はFC2に引っ越す方も多くて良い馬ブログが多くなってきたみたいです。一緒に頑張りましょう!

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > 競馬雑記 > メジロマックイーンよ、永遠に・・・

Page Top